師走

昨日、忘年会がありまして、その後2次回のカラオケで
今年のストレスを全て燃やし尽くしました(^^ゞ

幹事をやって調整等いろいろ大変だったのですが、
無事終了できて良かったです。

今年も残すところ、あとわずかでやらないといけない事が
沢山あるのですが、なんか差し迫った気がしないんですよね~。

今週は3連休があるので、その時にいろいろやりたいと思っています。



整理

先日車のETCのスイッチを入れると、ウンともスンとも言わない。

どうやら故障らしい

調べてみると、今はETCの規格がバージョンアップし
旧規格はいずれ使えなくなり、新規格の車載機は結構なお値段・・・

そんなに高速道路も使わないし、新しい車載機買うのも勿体ないなと思い
まずは配線を調べてみることにした。

すると、外してしまった古いカーナビの配線が車内に
垂れさがりなんか見苦しい・・・

もうこの際だから、古いカーナビの配線外して全部きれいにしよう!
と思いカーオーディオや内装を分解してみることに。

複雑に組まれた配線は自分でしたのだけれど、
かなり昔でどう組んだのか覚えてはいない(-.-)

1本1本地道に配線の役割を何とか調べ上げながら、
不要な配線だけを外すことに成功。

PA091015.jpg

結局古いカーナビの配線を外すとこんなに。。。

今から考えても、ここまでよくやったな、、、妙に自分で納得してしまった。

不要な大量の配線を外し、再度きれいに組み替えたところ
ETCも正常に作動して、電源が入らなくなっていた電装品も
きちんと動くなるようになし、配線もすっきりして満足です。






猛暑・・・

更新滞り申し訳ございません。

実は先日食中毒を起こしてしまい、エライ目にあいまして(>_<)

詳細はこれから記事にして行きますので、
少々お待ちください。

アンダーガード交換

先日起こしてしまった交通事故ですが、相手車両は
全損扱いだったのですが、こちらは意外と軽傷でした。

こちらの車両はSUVでして、フレーム構造なのですが
その先端のとても強い部分が相手車両と衝突したので、
比較的軽傷だったものと思われます。

DSC_0691.jpg

自分の車はもうどうでもいい、10年以上乗っている
ボロ車なので車両保険はかけていませんでした。

なので、修理費用は一切出ないし、酷いダメージはなく
DIYで修理できそうだったので自分で破損した部品を
交換する事にしました(^^ゞ

DSC_0692.jpg

曲がったアンダーガード。
事故の衝撃の強さを物語ります。。。

DSC_0693.jpg

新しく届いたアンダーガード。
デザインも異なりカッコいいですね(^^)

DSC_0694.jpg

外したバンパー

DSC_0695.jpg

割れがありますが、相手が全損だったことを考えると
こちらのダメージは少ないと思います。

DSC_0696.jpg

とりあえず、先に届いたアンダーガードだけ付けることに。

バンパーは割れたものをパテで補修するか、新品買うか考え中ですが
いずれにせよ時間がかかるので、バンパーなしで乗る事に(笑)

バンパーなくても、車は走りますからね~(;'∀')

不幸な出来事

かなりムシムシして、いよいよ夏という天気になってきましたね。

実は6月上旬に交通事故を起こしてしまいまして、
『事故の加害者』という形になってしまいました。

相手の車は大きく破損し、相当な修理代になる事は分かりました。

4~5年落ちの車と思われるので、相手車両の査定額より
修理費用の方が高くつくのでは?とふと思いました。

実は数年間に友人が、古い車に衝突し修理代より査定額の
方が低かったので修理代全額払え!と言われかなり悩んでいました。
(査定額より修理費用が高い場合は、保険では査定額分しか払われない。)

保険金の支払い手続き書類を書きながらああ~オレも
友人と同じように揉めるのかな・・・と悩んでいると

事故の数日後に、保険会社から連絡があり修理代は
50万円!( ゚Д゚)との事でした。

但し、相手車両の査定額は45万円との事。

予想通り足が出てしまったか・・・

と思っていたら、相手と示談が成立し買い替えるので、
45万円の支払いで良いとの事でした。

と保険会社担当者からの連絡がありました。

accident01.png

今はWEBで事故処理の進捗状況を見れるようです。

accident02.png

来週頭に全額支払いが終わり無事解決です。

総額は結構な額・・・

この事故の事で、いろいろ気が滅入っていたけど
ようやく解決し気が楽になりました。

これからは安全運転できるよう、気を付けようと思います。



プロフィール

shige

Author:shige
いつか結婚できるさ・・・
そう信じて30年以上生きてきたけど、独身のまんま。

そんな悲しいマイペースな独身男の生きざまが
凝縮したBlogです(-。-)。

ヒマな人だけ読んでください。

管理人宛てメールは下のメールフォームよりどうぞ♪。




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク