独男の家探し その6

購入する家は、今住んでいる自宅の駅近所で探していたけど、2駅ほど離れた別の急行停車駅でも気になる物件があったので、内見してみることに。

物件は公社分譲のマンション。

高層物件なので、公団の団地と違ってエレベーターもきちんとある!!
と言っても2階なので、あまりエレベーターの意味無いよねorz

現在居住中なので、売主のおばちゃんがいる中での内見。

いろいろ見ていると、売主のおばちゃんは「ここに絵を飾るといいですよ」「ここの間仕切りレールの上におもちゃとか飾るといいですよ」とかいろいろ勧めてくる(汗)

ってか俺、絵やモノを部屋に飾るって言う習慣はないので、そんなこと勧められてもな~。ってか飾れるほど芸術性の高いモノも持ってないのだけど(笑)

物件探しを初めて、あちこちの物件を見ているうちに、そこそこ目利きが出来るようにもなってきた。予め聞いておくとよいポイントや、専門用語も理解できるようになってきて、いろいろ質問したりもした。

ちなみに、この約80戸の公社物件は修繕費の積立が3億もあり、余った修繕費で2重サッシと玄関ドアを交換したのだとか!?同程度のマンションと比べて修繕費もかなり多く管理は行き届いているようだ。

しかし、好みではないリフォームがされていたり、2階ですぐ前が民家なので眺望もあまり良いとはいえずパッとこない。。

やっぱりレトロな団地を買ってフルリフォームするのがベストな選択なのかな~

独男の家探し その5

お目当てだった駅近のラ○オンズマンションを逃してしまい、落胆してしまった。しかし嘆いていても仕方ない。そこで元々購入検討候補に入れていた団地を再検討の候補にしてみるか?!


団地は、エレベーターが無いと言う、デメリットはあれど、緑あふれる住環境の良さ(普通の民間分譲ではなかなかない)等、メリットも沢山

団地


一番いいな~と思ったのが、南向きの部屋。

大抵の民間分譲マンションだと、戸数を増やすために2部屋しか南に面していないケースが多いけど、団地は贅沢にも3部屋が南に面しており非常に明るい。住環境の良さと相まって部屋の明るさも団地の大きなメリットなのだ。

(一例)

間取り


それに民間マンションは風呂場に窓付いていないのが多いけど、団地はきちんと窓が付いている。ここも大きなポイントだったりする。


不動産は購入前に、近隣の人に住環境を尋ねるのが良いとよく聞く。異常な性格の人とかがいれば、それで分かるようだし、団地なんかだと建物は皆同じなので、実際住んで居る人ならばデメリットもいろいろ教えてくれるはずだ。

って事で、団地の住人に突撃インタビュー!!

団地の中を歩いていると、人は歩いているけど生活道路となっているので、団地の住人なのかは分からない。シャイな性格なので、誰に声をかけていいかもわからないし、あまりウロウロしていると不審者とみなされ警察へ通報されそうだ。

しばらくブラブラ歩いていると、建物の前で空を見上げているオバチャンが!
よし!このオバチャンに勇気を出して聞いてみよう!(住まいのインタビューするなんて生まれて初めての経験緊張するなぁ~)

オ=オバチャン

俺:あの~この団地の売りに出ている物件の購入を検討しているんですが、住み心地とかどうですか?たとえば騒音とか。。。

オ:結構この団地も売りに出てますね。隣の音は多少はするけど、気になるレベルでは無いし、住みやすいですよ。

俺:そうですか。この団地は古いのでリフォームは必須かと思うんですが、フルリフォームとかはしたんですか?古い設計なんで、洗濯機置き場もないんですよね?(古すぎる物件は洗濯機を風呂場内に置くらしい)

オ:フルリフォームは当然しましたよ。500万位はかかりましたね



とオバチャンは団地が出来た当初から住んでいるらしく、住みやすく気に入っているようだった。賃貸に回しやすい駅近物件もいいけど、住環境の良い団地の良さを改めて実感した。

やっぱ団地買って、ウン百万かけてフルリフォームするのがいいのかな~

こころは団地に傾きつつある。。なんか恋してしまったかのような気分だ(笑)

久々に読んだ雑誌

コンビニATMへ現金をおろしに行ったついでに、雑誌コーナーをふと見ると、気になるタイトルが。。


住宅値引き合戦を「買い」を見抜く

TRENDY


の気になる見出しを見つけて、ついついレジへ


家に帰りじっくり中身を読んで見てみると、最新の値引き状況や

仲介ページ



複雑なローンの選び方とか、初心者にも分かりやすいよう親切丁寧に書かれていました。

ローン


実際役に立ったか?と言うと、既に自分で色々調べたりもしているので、知っている情報が大半だったのだけど、これから不動産を買おうとしている人には、不動産流通の仕組みとかも、詳しく解説されているのでなかなかよいかと。

この本では物件探しはYahoo!不動産がお勧めコンテンツとして、紹介されていて実際物件探しにも活用しているけど、情報量も豊富でなかなかイイ!(゚∀゚)!です。
(毎日チェックして、新たな物件が出ないか目を皿のようにして見てます。)

このブログの読者は独身女性が大半のようだけど、独身女性でも不動産を購入を検討している人には入門用として是非読んで欲しい一冊です。読んで損はないでしょう

本音と建前

合コンする予定だったけど、なかなか予定が合わず合コン実施が出来なかったけど、無事やりましたよ。

当日Iクンはほぼ時間通りに来たけど、女性側は20分の遅刻。
その間に、Iクンと一緒に場所探し。

ランチをする予定だったので、オープンのレストランで席を確保し、駅まで女性を迎えに行きご対面。
(電話で何度か話してはいるけど、会うのは初めて)


いざ会ってみると、2人ともかなり綺麗な人でビックリ。


なんで、この人たちに彼氏がいないんだろうな~なんて事をついつい考えてしまい"要求(男性に対し)が高いのかな~" とか "外見は良くても変わった人なのかなー"とか勝手に想像をしてしまった(汗)


でいろいろ話をしてみたけど、2人とも気さくな人でいい感じでした。


10歳年下の男性の話となって「実は兄に"どうせ男が先に、死ぬんだから10歳下くらいの男と結婚すれば、お互い同時期に死ぬんだろうから10歳下の男で丁度いい"」と勧められたんだとか。

実に合理的、現実的な考えでないか(笑)そんな考えもあるもんだと妙に納得しかなりウケた


合コンが終わり、印象を尋ねると「Iさんいい人でしたね」との返事が

で俺から「他にも男いるんですが合コンやりますか?」と尋ねると・・

先方から「他の方も良ければ合わせて下さい」とのお返事。


Iクンを「いい人」と建前では?言っているけど、ホンネはそうでもないのでしょうかね~。ホンネを探るのは難しいところです。

近況

ここ最近家探しネタ多かったけど、相手探しの方もボチボチやっておりますよ。

以前話のあったバツイチ女性と合コンしようと言う話となったので、合コンをやることに。

そして誘った男は、職場の隣の席に座っているIクン

結果は後ほどレポしまーす。

PS

それにしてもここ最近の株安異常ですねぇ~。日経平均も底なし沼だし。。円も90円台突入だし。日本株や投信はもうボロボロ(((( ;゚Д゚))読者の皆さんも投資している人も多いかと思うけど、早く元に戻らないかなーなんて思う今日この頃であります。

独男の家探し その4

住環境の良い団地と駅そばのラ○オンズマンションどちらが良いか、迷ってしまったがどちらか一戸しか買えない。

買えばウン十年の付き合いになる訳だから、本当に悩む
これって結婚相手探しと一緒なんですかね?????

じっくり悩んだ結果、転勤の可能性も無きにしもあらずだし、賃貸にも有利で駅から近く、通勤の便も考えラ○オンズマンションで暮らす事に決定!!!!

不動産屋には、住宅地図を見せてもらい教えてもらったけど、探している駅近辺は、新しい分譲も殆どなく、マンションもそんなに多くはない。このラ○オンズマンションを逃すと、駅から近い物件を予算内で手に入れるチャンスを逃してしまう。(戸数はそこそこあるので、しばらく待てばまたどこかが売りに出るかも?だけど)

窓は開けられないけど、そこはガマンしよっ
ガス給湯だとガス代高いので、シャワーが殆どだけど、光熱費の安い電気温水器で毎日湯船に浸かれるのもGOOD


って事で一週間後に動産屋へ行く。

俺:「団地と悩んだけど、賃貸で貸すことも考えて先日内見したラ○オンズマンションにしまっす」

不:「そうですか。どれくらいの値段希望されますか?あまり強引に値引きすると逆に相手の心証悪くするかもですが(笑)」
※中古は売主指定の価格意外に、自分で買いたい価格を伝え交渉する事が出来る。

俺:「じゃあ末尾の端数50万値引きで交渉お願いします」

不:「分かりました。それで販売元業者に電話します」

-------------------
電話が終わる
-------------------

不:「すいません。あの物件購入希望が入ってしまったようです。なのでもう無理です」

俺:「エッ(゚Д゚)マジですか?たった一週間だったのに」

不:「なんか昨日内見入り、それで気にいったお客さんが即決して買ったそうです」

たった一日申し込み遅かっただけで売れてしまったか。。折角いいと思った物件だったのになぁ~
ガックリ▄█▀█●

独男の家探し その3

不動産屋から新たに内見させてもらったラ○オンズマンション。

前回内見した団地と比較してみた。

<<環境>>

団地=国道沿いではなく静かで、緑地帯も確保され住環境は良さそう。
ラ○オンズマンション=国道沿いで窓を開けるとうるさく、窓は開けられない。

<<広さ>>

ラ○オンズマンションが、団地と比較し数平米広いので脱衣所とか広く使いやすそう。

<<立地>>

団地=駅から10分ちょっと。賃貸に回すには多少大変かも?
ラ○オンズマンション=駅から5分ちょっと。駅から非常に近いので賃貸で貸すには団地より強いだろう。通勤もラク

<<建物>>

団地=とにかく古い。エレベーターナシはちょっとな~
ラ○オンズマンション=団地と比較し、10年以上新しいのでエレベーターもあるし耐震の面でも安心だろう。

<<総評>>

価格と住環境では団地がポイント高い。実際住むにも住環境は重要な要素。
賃貸に回す事を考えれば、ラ○オンズマンションが有利。間取りもラ○オンズマンションは洗面所も広く使いやすい

ラ○オンズマンションには、団地に無い電気温水器があるので、ガス代も大幅に安くなると言うメリットもある。

なのでそれぞれ、一長一短はあり一概にどちらが良いとは言えない。
う~ん悩むなぁー





友人マンションの下見

マンションを買うにあたって、住んでいる人の意見も聞いておこう!って事で数年前に新築マンションを購入したF君宅へ、アドバイスをもらいに。

先に新しいマンションを購入しているので、分譲マンションの装備や建具、使い勝手、資金計画等いろいろ相談をしてみたかったのだ。

新しいマンションは中古マンションと異なり、柱の出っ張りも無く、バルコニーも非常に広く使いやすそうな感じ。ウチから車でたった15分ほどの距離なのだけど、高速道路横+飛行場が近い言うマイナス条件と最寄駅は俺が探し中の人気路線とは異なるので、俺が探している地域と比べるとかなり安いようだ。

同じ3LDKマンションの相場からしてもF君の地域と俺の探している地域で比較すると、1000万ほどの開きはあると思われる。

何度か訪れたことはあるけど、広いリビングに大型TVがイイ!(゚∀゚)!
マンション買ったら、大型TVは真っ先に購入したいアイテムの一つ。

リビング

これ液晶でもプラズマでもなく、リアプロTVっていう背面プロジェクションTVと言うやつ。液晶やプラズマの急激な価格低下により今は売ってません。。

スーパーで購入した刺身をつまみに、お互いのマンション談義に花を咲かす。
(Fクン曰く「よくこんな不景気に決断したねぇ~」)

刺身

広さは3LDKだけど、F君はこの広いマンションに現在一人暮らし。ってかカワイイ同居人↓もいるんだけどね(笑)

ダックス

実はこの同居人"前妻"が残していったもの。そうF君はバツイチなのだ。共働きで返済予定でローンを組んだものの、離婚した為に二人で返す予定の重~いローンを一人で返済しているとのこと。

F君キングカワイソスっ(´・д・`;)

でもこのマンション買って後悔はしていないと言うし、前向きな話も聞けて友人として少し嬉しかった

"同居人"は知らない人がくるとビビって「お漏らし」をしてしまうらしく、叱りながらファブリーズで床の掃除を一生懸命にしているF君の後姿が印象的なのであった。

独身男の家探しはまだ続くっ♪

合コンその後

9月の半ばに久々に行った合コン。先方(女性)側からカラオケのお誘いがあったのだが、そのごず~っと放置されていた

ってのも主催したOクンが遠方に住んでいるので、なかなか会う機会が少ないってのが原因。

折角の先方からの誘いの機会をそのまま放置するのも勿体ないので、連休中にOクンとその彼女がウチに遊びに来たので、カラオケ行こうと話すと「いいよ。じゃあ伝えておくよ」とのお返事。

なので先日あった女性たちと近日中に、カラオケに行くことに。
しかし連絡先ってその日のうちに交換しておかないと、面倒になると身にして実感。連絡先聞くタイミングってなんか難しいな~といつも感じる


カラオケってうるさいので、落ち着いて話も出来ないので、まったり話したりしたいと思う時には、あまり行きたくないもの。

でも女性がカラオケをリクエストしているのだから、仕方ないんですかねぇ??

独男の家探し その2

家探しネタは適当なカテゴリーにしていましたが、新しいカテゴリーを作りました。
これからは「独身男の家探し」カテゴリーで書いていきます。

初めは躊躇していた団地だけど、公団住宅の良さに惹かれてしまい結構本気になってしまった。ある意味恋してしまった?!って感じですかね?

公団に心が傾いていたある日。不動産屋から電話が。

駅徒歩6分のラ○オンズマンションが出ました。価格は××です。内見しますか?

ラ○オンズマンションと言えば、言わずと知れた大手の有名分譲マンション。

公団よりかなり高かった(築年数も、駅からの距離や広さも違うので当たり前)けど、とりあえず見てみることに。

いつもよく通る国道沿いなので、良く知っているマンションだ。しかし国道沿いって事は騒音も気になるし、値段も団地なんかより全然高いので、どんなものかと思っていた。

中に入ると、売主のオバチャンがテレビを見ていて、傍らで内見をしてみる。窓は二重サッシを後づけしたらしく、車の騒音は全く気にならない。しかも団地より洗面所や風呂場は広く使いやすそう。

窓を開けると、前に立体駐車場があるせいで部屋の中は丸見え。横は国道でうるさいし前は立体駐車場だしで、これじゃ~窓は開けられないよね

売主のオバチャンに聞くと、子供も独立し田舎へ帰るので売却するとのこと。上階の騒音とかデメリットも正直に教えてくれて非常に良い人だ。一番いいと思ったのは、深夜電力を使った電気温水器で月1,000円ほどの電気代で風呂に入れるようだ。

ガス代の半分以下では無いだろうか?。公団と比べ維持費や管理費は高いけど、光熱費が安いならトータルでは損もしないだろう。ピカピカと言う訳でも無かったけど、団地と違ってエレベーターもあるし、駅からも近いしスーパーも近くにある好立地。

駅から近いって事は、賃貸でも有利に貸せるのも大きなポイントってとこかな?

不動産屋へ戻り、どうしますか?と言われ

非常に高額な買い物なので、一週間考えさせて下さい

と伝えその場を去る。

団地もいいけど、こっちもなかなかイイ。う~んまいったな~




独男の家探し その1

先日宣言した独身男の家探し状況について、徐々に書いていきまっす。

不動産屋へ希望を伝えると「つい先日専任取ってきた物件があるので、買う買わないは別として、いい勉強になるので見に行きましょう。」とのこと。

どんな物件か聞くと近所の「公団住宅」だとか。かなり前だけどフルリフォームは完了しているし、比較的最近お金のかかる風呂場のリフォームもしているので、お勧め物件なのだとか。

俺の年齢並に古~い建物なので、当然価格も格安でございます(笑)。

公団って言えば、昭和の香りがプンプンする"団地"ってヤツか~。日本の高度経済成長時代、一億総中流の象徴ってとこですかね?古すぎるのもちょっとな~

エレベーター?そんな文明の利器、、ございません(汗)

団地

いざ物件を見に行くと、そのまんま"団地"ってやつだけど壁も定期的に塗り替えられそこそこ綺麗。古い割には意外にきちんとメンテナンスされていて、ボロ賃貸に住んでいるからなのだろうか。古さは特に気にはならないレベル。

中に入ると、オーナー(売却主)不在の為、息子夫妻が来ていて"どうぞご自由に"と言われ物件の中を見せて頂く。他人の家覗くのは、気を使うけどチェックするべきところは見ておかないとな。

壁がクロス(壁紙)ではなく、外壁のような塗料を吹き付けている部屋もあり、古さを改めて実感。でも価格は安いので、ウン百万かけてフルリフォームをして中は高級マンション並にするのも良いだろう。キッチンはお洒落なIKEAがいいのかな

南側と北側に窓があるので、風通しもGOOD!普通のマンションのような渡り廊下がないので、北側も心おきなく窓を開けられるのも良い。団地の大きなメリットの一つですかね?

思った以上によく、購入を検討してみる価値はアリかも

値上げの秋・・・のはずなんだけど

小麦や各種原材料の値上げにより、各種食料品等の値上げが絶えないのだけど、ここ最近急激に値下げしているものがある。

ポストを開けると一枚の不動産のチラシが。

マンションチラシ

最近話題のマンションの投げ売り。

マンション値下


1110万円と1500万円の値下げ。正直すごいね~(・ω・)
ここまでくると本当のモノの価値って一体?と考えてしまう

しかし、中古はマンション大不況なのにあまり値段が変わらないけど、そのうち調整されるてくるのだろうか。ここまで値段が下がるとなんか中古マンション買うメリットがあまりないような・・・

これから買う人には有難い話ではあるけど、すでに買った人や、マンションディベロッパーなんかにとっては非常に厳しいんだろうな~なんて考えると、喜んでばかりもいられないんだろうか。

アメリカ発の経済危機の影響は、対岸の火事では済まない訳でいずれ日本の経済にも大きな影響は出てくるのかもしれない。

マンション安くなったぁ~(*^_^*)♪なんて喜んでいる場合でもないかもね。。




ストライクゾーンの考察

通常は女性がどんな基準で、男性を選んでいるのか詳しくは分からないけど、今回酒の席と言う事もあり、詳細に聞くことが出来た。

もう一回詳しくまとめてみると・・・

年齢:26~35 (できれば年上がいいみたい)
身長 :170以上 (本音は180)
体系 :太めはダメ
目  :大きいのはダメらしい(笑)
住居 :自分の家の近くがよい
顔  :イケメンはダメ (なんでだろうね)


と棚卸してみると、いろいろあるものなんだと改めて実感。

そしてKクンはYちゃんの"体系"フィルターで、Iクンは"身長"フィルターで断られてしまった訳だ。

相手に対し条件を求めすぎるとそれに比例して、出会いの機会も減ってしまうって言うことなんでしょうね~

ちなみに俺は一応Yちゃんのフィルターに合致している。とくに「顔」の条件とかはバッチリなんだけどな(それはそれで情けない)

ストライクゾーンって?[その3]

太ってるのはは嫌だとKクンの紹介話を断ってしまったYちゃん。

そこで俺はふとあることを思いつき、Yちゃんへ大胆な提案することに

俺『俺の横にいるIクン(31)彼女居ないんだから、年齢的にもストライクゾーンに合致してるんだし、お互い相手探してるんだからIクンあたり丁度いいんじゃない?!

※前回の、飲み会の配置図参照

『ダメです。。』(即答)

I 『・・・』

って事でIクンはあえなく撃沈

実はIクン年齢的には問題なかったけど、身長163cmとYちゃんの要求する身長170より7cm身長が少ないので、要求をクリアする事が出来なかったのだ

ならば身長高い別の知り合いがいることを思い出し、話をして見る事に。

俺『180はないと思うけど、175くらいの人なら知っているけどどう?』

Y『身長高いならいいですね

俺『住んでいるのは、○×だよ(Yちゃん家から電車で1時間ちょっとくらい)』

Y『エッ!(゚Д゚)そんな遠くに住んでるんですか??遠いのダメですよ。私すぐ会える、近くの人と付き合うのがいいです

俺『電車で1時間だよ。別に遠くもないじゃん!』

※ここで隣の席で黙って話を聞いていたKちゃん(24)も横槍を入れる。

K『そうですよ~折角shigeさんが紹介してくれるって言うんだし、出会い無いんだから会うだけ会えばいいじゃないですか?!1時間なんて全然遠くなんかないですよぉ~

俺『そんなに近いのがいいなら、さっきのKクンにすればいいじゃん。近いんだからさ』

Y『やっぱりデブとかはダメですよ

K『太っててもいいじゃないですか別に』

Y『やだよぉ~

まあ、俺も太っている人はダメだったので(贅沢でスイマセン)Yちゃんの気持ちは良くわかる。Yちゃんは太めのKクンを受け入れる事は、絶対に出来ないのだろうからKクンを勧めるのはここでやめる事に。しかもYちゃんは美人なのだから、当然それに見合った人(身長180以上は流石にいないので無理だけど)を紹介した方が良いと考えた。

俺『Kクンだめなら、遠くてもさー身長高い人と会えばいいじゃん。電車で1時間なら週末すぐいけるんだし、中間地点で会うってのもアリなんだしさ。高身長が好みなら絶対お勧めだよ』

Y『その人目の大きさどうなんでしょう?

俺『目の大きさ???そんなの知らないよ~まあ普通じゃないのかなぁ。なんでそんな事気にするの?』

Y『実は私、目が大きい人はダメなんです!!!!

俺『目が大きいか小さいかなんて、具体的な基準はなく感じ方は人それぞれなんだから、会うだけ会って決めればいいじゃない。』

Y『じゃあその人と会ってみますよ・・・。そんな背高くてモテそうな人が、なんでずっと独身でいるんでしょうかね?不思議です

俺『それは知らないよ(笑)』


と言うわけで、提案した男性2人は条件が悪く、断られてしまったけど、3人目にして無事?Yちゃんのお見会いが決定しました(笑)

いや~人の好みってのもこんなに千差万別なんですね~
いい勉強になりましたぁ~

ストライクゾーンって?[その2]

当日の席はこんな↓かんじ。合コンではありません(笑)

K(24)   Y(28)       ←女性側
○      ○      ○
----------------------


----------------------
●      ●      ●   ←男性側
Iクン(31) ↑
       俺

ここは飲み会の席。美人なのにYちゃんに彼氏が居ないのは、条件が非常に厳しすぎるのでは???と思った俺はストライクゾーンについて尋ねる。

するとYちゃんは条件を教えてくれて、、、

年齢:26~35
身長:170以上


なのだとか。

170以上の根拠を聞くと、

Yちゃん曰く

私身長160あるんですけど、ヒールのある靴履いた時に並ぶと170以下だと私より低くなるので、170ないとダメなんです

なるほど~。以前にも身長のネタは書いたけどそんな考えがあったのね(笑)


そこで彼氏の欲しがるYちゃんに、先日合コンに来たKクンの話をしてみた。

俺『俺と同じ歳なんだけど、男紹介しようか?

Y『本当ですか?身長は?

俺『男の身長なんて詳しく知らないけど、俺と同じくらいだと思うので多分170くらいじゃない?』

Y『それならいいですね~

俺『住んでいるのは××(Yちゃんの家と近く)で、○○銀行(メガバンク)勤務だからいいんじゃない?』

Y『別に私、勤務先とか給料とか気にしないんです。普通に生活できればそれでいいんです

俺『そこそこいいクルマ持っているし、趣味はクルマ、サーフィン、フットサルとアウトドア派だよ。だけど俺と同じくイケメン系では決してないよ。期待はしないでね(笑)』

Y『イケメンとか逆にダメなんですよ。だから顔は悪くてもいいんですよ

俺『あと体系は太めかな~デブほどでもないかもしれないけど、、』

Y 『え?!太ってるんですか??私デブとかダメなんですよ

俺『太めではあるけど、極端に酷くもないと思うし一度会ってから決めてみては??断るのは自由なんだし』

Y『いや~ダメですよ。。』

と言うわけで、Kクンは断られてしまいました。。


[だけどまだ続きがありまして・・・]

ストライクゾーンって?[その1]

彼氏がなかなか出来ないと言う、職場の女性Yちゃん(28)。結構美人だし、なんで彼氏居ないのか不思議なくらいなのだ。片想いの男性も居たらしいけど、なかなか相手にしてくれないとのこと。

そんな彼女がある日、近くの席の男達に『誰か紹介してよ!』と一言。どんな男がいいのかと聞くと『えっと、身長はぁ~180以上でー・・・』と、、言った瞬間。

男性一同『ンなやついねぇーよっ(`^´)!!!』とバッシングが・・

Yちゃん『そうよね~なかなかいないわよね~』

まあ、175以内ならそこそこいるけど、180以上ってそういるもんではないからな~


そして先日職場の飲み会でYちゃんが目の前に
しかし、ここから新しい話が発展するとは・・・

[つづく]

学園祭での出来事

ここ数日バタバタで更新遅れてスイマセン

週末は今年初めて田舎に久々の帰省。懐かしの母校の前を通ると、他校の制服を着た生徒がたくさん出てくる。なんだろうな~と覗くと学園祭だった。

普段はあまり学校も入れないので、良い機会と思い学校へ入ってみた。

昔よりは規模が小さくなった気がするけど、お祭りムードの学園祭はいつ行っても楽しいものだ

折角の機会なので、担任の先生へ会ってみよう!と思い先ずは柔道部の顧問だったO先生のところへ訪問。柔道場へ入ると"オスッ"と威勢のいい挨拶(体育会系ではなかったので、そんな挨拶されると照れる)。O先生は体重約100K程と体格も非常に立派で10年以上ぶりに会ったけど、若干老けた感じはするけどすぐわかる。

5分ほど柔道場で立ち話をしていたら、電話がかかってきてその場でサヨナラ。

次は、高3の時の担任のI先生へ。

I先生のいる職員室へいき、いざI先生へご対面。I先生は剣道部で背筋がピチっとした先生で、やはり老けてはいたけど正しい姿勢に変わりはない。

当時はプライベートな事を話す間柄でもなかったけのだけど、会議室へ行き2時間ほどだろうか昔話に花を咲かせる。今だから話せる、昔やった悪いこと(当時バレていたら停学必至だろう)とかを、笑い話にして昔を懐かしんだ。まあ今さら停学なんかにも出来ないしね(笑)

そして学校の現状を聞くと、、

少子化で生徒数は半減、1クラスの生徒数も減った
最近極端なミニスカートの女性が減る
男子のずり下げズボン?は既成の制服の大きいサイズのため指導はし難い??
昔と違い誰でも大学入れるし、有名大学も入りやすくなってきている
話題の?モンスターペアレントもたまに居て対応が面倒


などなどいろいろと、最近の学校の事も教えてくれた。いろいろ時代と共に最近の学校も変わってきているんだな~と実感。

俺も仕事で外国へ住んでいた時の話や、趣味で世界中を旅した旅行の話とかいろいろ腹を割って話す事が出来た。

友人でも腹を割って話す事も少ないので、いろいろお互いの本音を話せて良かった気がする。


最後は高2の時のY先生へ。

当時のY先生は20代で教壇に立ったばかりで、一部慣れない先生をナメて良くモメたりもしていた。Y先生は学校内の道路で会ったのだけど、俺のことはてっきり忘れていたらしく、当時の主担任の先生の名前なんかを出してようやく俺のことを思い出してくれた。

10分程度の立ち話だったけど、Y先生の時と同じく昔話に花を咲かす。

Y先生曰く

当時は俺も未熟でさ、皆に本当に迷惑かけたよな。大変申し訳なく思っている

そして俺は

いえいえ。当時は慣れないながらも、精一杯一生懸命やっていた先生の姿が非常に印象に残っているからわざわざ会いに来たんですよ。悪く思っていたら会いには来ません


最後にY先生は「こうやって会いに来てくれる卒業生がいるからさ、教員の仕事は大変だけど、最高でやめられないんだよね」と非常に喜んでくれた。正直俺も嬉しくなってしまった。本当に来て良かった~と思わせてくれる瞬間だった。

だけど、少子化による生徒数の減少で給料は20%削減(私立校です)されたりと、現実には非常に厳しいようだ。公立校の教員に転職しようにも非常に狭き門で、しかも年齢制限で受験もできず、そのままズルズルきてしまっているとのこと。

別れ際にY先生から名刺を貰い「何かあればまた連絡してよ」と言われたので、「このメアドに連絡すればいいんですか?」と聞くとY先生は「メール殆ど開けないから電話してよ」と言われた。普通の会社員の俺からすると職場のメール見ないなんて、考えらえないけど会社と学校の文化の違いを感じてしまった。

10年ぶりにお世話になった先生3人と、久々に本音で話せて非常に充実した1日でした。

読者の皆様も是非一度、久しぶりにお世話になった先生を訪ねてみるのはいかがだろう?昔は先生対生徒の関係だったけど、今は大人対大人の関係で違った視点で話ができるので面白いですよ~

名刺くれたY先生は年齢も近い方なので、今度飲みにでも誘ってみようかな
プロフィール

shige

Author:shige
いつか結婚できるさ・・・
そう信じて30年以上生きてきたけど、独身のまんま。

そんな悲しいマイペースな独身男の生きざまが
凝縮したBlogです(-。-)。

ヒマな人だけ読んでください。

管理人宛てメールは下のメールフォームよりどうぞ♪。




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク