独男の家探し その12

購入が決定した家の契約に必要なものを、集めなければいけないが実印は用意できた。次に必要なものは手付金だ。

物件価格の10%が基本だが、ローンは使わず自己資金で用意することに。額も非常に大きく、持ち歩くのも怖いので、振り込みで支払う旨を不動産屋へ伝えると「出来るだけ現金でお願いします」との事。なんか嫌だな~

仕方なく現金で用意しようと思った。。し・か・しATMの支払い限度額は1日50万円しか下ろせない(゚Д゚)しかも窓口は平日しか空いてないって事で、数日に分けて50万ずつ手付金を下ろす。

コンビニATMで現金下ろす時も、周りに不審者がいないことを確認し、近くだけど万が一のことを考えわざわざ車で下ろしに行った(笑)

現金

こんだけ多くの現金見る機会もほとんどない。クルマを買った時以来かなぁ~

空き巣に入られては元も子もないので、絶対分からないであろう自宅のボロエアコンの上に保管(笑)

って事でマイホーム売買契約締結の準備は完了です



今さら・・

先月の話だけど、背の高い男性を紹介してほしいと言ってきた職場の女性Yちゃん。
一応日時も決まり、会う段取りもできていた。

しかし会う当日に

---------------------------
すいません。会うのって本日でしたよね??
実は体調不良のため、キャンセルさせて下さい。

---------------------------

とのメールが

実は、俺が異動となりYちゃんと会うことも無くなったのだけど、多分相手も面倒になったのでドタキャンでもしたのだとてっきり思ってた。なので、またセッティングするのも面倒だし、そのままでいいや!と思い俺からは連絡せずに放置していた。

すると今朝突然Yちゃんからメールが来て

---------------------------
すいません。先日の紹介の話ってまだ有効ですか?!
---------------------------

との事だった。ドタキャンしといて、一か月近く経ってるのに何を今さら?って気がしないでもなかった。有効か?と言われても、アンタが断ったんでしょうに(゚Д゚)

まあ早めに会いたいと言ってきたので、やっぱクリスマスを目前にして、男が欲しくなったんだろうか(笑)とりあえず紹介する約束はしたし、約束は約束なので再セッティングは進めていくつもりです(・ω・)

救世主はナマズ?

庶民の見方ノリ弁の白身魚に価格高騰の危機が迫っているらしい。

白身魚フライの原料のスケトウダラは04年に1キロあたり300円台だったのが、昨年後半に500円台まで上昇し、今年に入ると600円台なんだそうだ。そして、タラの代替え品として注目されているのが、メコン川(カンボジア、ベトナム)にいるバサと呼ばれるナマズなんだとか。

実は、カンボジアのメコン川流域の湖に行ったときに、見たナマズがそうだったのかな~とふと思い出してしまった。(4年ほど前に実際に旅先で撮影した写真です)

ナマズの養殖

かなり元気なようで汚い水をバシャバシャ跳ねて、その水しぶきを浴びてしまった。。。

そして隣には、こんな怖~い奴も!!居た。

ワニの養殖

ガイドによると、このワニは一匹10万円ほどで売れるんだとか。

で本題に入ると、実はナマズ食べたことあるのです(゚∀゚)
場所はインドネシアのバリ島。

宿で一緒になったオーストラリア人夫婦と、近所のレストランでたまたま会い、一緒に食事しようと言われた。そして夫婦が皿に盛られた料理を指差し「Cat Fish!Cat Fish!」と言っていた。

なんか聞いたことのある魚の名前だな~と頭を抱え何だったか思い出すと、Cat Fish=ナマズではないか(゚Д゚)!!そうかオーストラリア人夫婦が食べているのはナマズ料理か。
日本人もナマズ食べるのは珍しいけど、オーストラリア人にとってもナマズは珍しいんだろうか。

まあ、変わったもの大好きなんで話のネタに!と思い翌日しっかりトライしてみましたよ。ナマズ料理を。

ナマズ料理

皿の右側に盛られているのが、ナマズ君でステーキソースのようなタレが付いてます。恐る恐る食べてみると・・・何の変哲もない思いっきり普通の白身魚だった。

ナマズ料理と写真のビンタンビールで日本円で約500円。物価が安いのでかなりチープなのであります。読者の皆様もバリへ行く機会あればナマズ料理に、ぜひトライしてみるのはいかがだろう?


しっかりしていた彼

昨日フジテレビのサキヨミ見ていたら、仕事が少ない不景気の中で、仕事に苦しむ若者達の特集をやっていた。

コンビニで(SHOP99だった)20時間以上働いていて、うつ病となった人や、地方から千葉の都会へ出てきて職を探したけど、正社員の仕事は殆ど無いと言う男性。

そして、長野の工場で働く派遣社員をしていると言う35歳男性に目がとまった。明治大卒で正社員にはなかなかなれず、僅かな給料で生活しているので、食事は安く食材を仕入れ、週末にたくさん作る事で食費を200円程度と節約していると言う。

その料理も野菜が多いのだが「身一つなので」との事。病気になると、どうしようもないので健康のため食事には気を使っているそうだ。

インタビューアーの女性に「すぐお婿に行けますね」と言われていたが「そう上手くも行かない」との事だった。俺も独身一人暮らしなんだけど、料理を含め誰も家事やってくれる人居ないので、なんでもいろいろ出来るようになっちゃうんだよね(笑)

それにしても、35歳の独身男性はきちんと自己管理も出来ているし、正直俺より偉いと思う。う~ん見習わないとイカンね~。独身はやはり食事の管理が一番大事なのかもしれないと思う今日この頃。

この番組見た人いると思うけど、皆さんはどう思いましたか?


象牙の実印

家の購入も無事決まったけど、いろいろ不足しているものも多い。

売買契約をするにあたり、購入しなければいけないものは「実印」そしてそれを基に、役所で「印鑑証明」を取得しなければいけない。

実印について詳しく分からないので、調べてみるとフルネームが入っていないと、印鑑登録が出来ない役所が多いようだ。

でどんな時に実印を使うのかと言うと、結婚不動産の売買等の人生の大きな決断をする時に使うことが殆どのようだ。

なので、安い印鑑でもいいかな~なんて思っていたけど、人生の一大決心をする時に使う一生モノであることを考えると、きちんとした商品を購入しておこうと考えた。

一生モノの印鑑と言えば、最上級素材の象牙でしょ!!って事で少し奮発して、象牙の印鑑を注文。

ネットで安いところを見つけて注文。翌日にはすぐ届いて対応は良く、職人の手彫りでお値段1万円ちょっと。(普通は2万ほどするみたい)

実印

字体とかもいろんな種類があり選べたので、好みの字体を選んだ。一体この印鑑、人生で何度使うのだろうか。。。

印影

それにしても出費がかなり大変だ

カップヌードル中国版?

夏休みに出かけたシンガポールのお土産(自分用orz)をカルフールで買ってきたけど、そのまま放置状態だったけど、そのまま賞味期限にいっちゃいそうなので食べてみることに。

モノは言わずと知れた、あの日清カップヌードル。
パッケージの横は英語で、マッシュルーム、チキン風味と書いてある。

カップヌードル横

上は中国語。

パッケージ上

英語、中国語の併記って事は多分香港向けなのかな~?それともシンガポール向けなのだろうか。
(シンガポールは小国なので、シンガポール向けにわざわざ出さない気もする)

※知っている人いたら教えて下さい。

パッケージを外すと緑の蓋が。

IMG_0950.jpg

開けてみると。。具少なっ!!!!(゚Д゚)これはイカン!

中身

でお湯を注ぎ、食べてみると味が薄っ!なんか臭みのあるような味がしないでもない。

IMG_0954.jpg

あくまでも俺の主観だけど、口に合わず全然ウマくない。海外のだからかなり期待していたけど、これは期待外れ。薄味好きな関西人なんかには良いかもね。

海外のラーメンってこんなもんなんですかね?

独男の家探し その11

やっと購入することが決定した、人生初のマイホーム。

無事売買の交渉は完了したのでこれから、売主との売買契約の締結が待っている。

売買契約と言っても何を行い、その為に何が必要なのか全くわからないので不動産屋へ行き聞いてみた。

売買契約締結の際に必要なモノは、、

・手付金(売買価格の10%前後)
・実印(無いのでどうしようorz)
・印紙


の3点が必要とのことだ。

全て手元に無いので、これから準備しないといけないか

今なら無条件でキャンセル出来るけど、売買契約を締結し手付金を支払うと手付金を放棄しなければいけないと教えてくれた。


売主との合意は出来たけど、いざ売買の話となると前から決めていたこととはいえ、非常に高額な買い物なのでこのまま買ってしまっていいものか、少し悩んだりもしているのであります。

来年の予定

先日会った女性達と、再び飲み会をやろうと言う話になっていたので、先方の都合を聞くと『今年は忘年会とかで予定がいっぱいなので来年にしましょう』とのお返事。

もう来年の予定を入れるのか~早いな。

ってか今年ももう終わりなんだよね(^^ゞ

来年早々にでもやるなら、新年会にでもなるのかな?俺個人的には鍋とかいいかなぁ~なんて思ったりしているんだけどね。

それにしても、今年も何も進歩のない一年に終わるのだろうか

独男の家探し その10

購入申し込みをしたラ○オンズマンション値引き交渉が決裂し、再度の値引き交渉を依頼していた

そして値引き交渉を依頼した、不動産屋から電話があり『shige様が再度提示された50万の値引きを売主側が承諾頂けました』との事だった

やった!これで交渉成立だ!(゚∀゚)!

隙間風にも悩ませられたボロ賃貸ともオサラバできるぞっ!ヤレヤレ・・・

とりあえず、初めに強気の値引きに出た心理戦?が奏功したせいか、納得のいく値引きができてとりあえず満足だ。これから人生初めての売買契約の締結もしないと行けないので、いろいろ忙しくなりそう。

と同時に住宅ローンの検討も早めにせんといけないな~

独男の家探し その9

売主が居住中の、ファミリー向けの大型中古物件を見に行くと、売主の方に必ず聞かれるのは、、

「お一人でお住まいになるんですか???」

大型のマンションに男一人で住むのも変だし、内見するときは夫婦で来るのがフツーだと思うので、俺一人で見に来る事自体、売主の方々は皆不思議に思っていることなのだろう


ただ、男一人で住みます♪なーんて言えないもんだから渋々と

『いえ。結婚して住むんです』
とアテも全くないのに、テキトーな嘘をついてごまかすワケなんですよ

正直みじめなのであります(汗)

しかし、周りでも結婚のアテもない男達でも皆フツーのファミリー向け物件を買っていたりもする。結婚するアテもないのに、なんでそんな大きな物件を買うんだろうか。

結婚の事を口にしない独身連中も、みんな心の憶底では、結婚すると思っているんだろうねぇ~きっと

30過ぎの独身ライフ

30過ぎてくると、めっきり出会いの数も減ってくる。

まあ、30過ぎると結婚して落ち着く人もたくさん出てくるわけで、合コンやろう!なーんて話も無くなってくるわけだ。先日やった合コンも、誰か誘おうと思って複数の男性友人に声かけたけど、意外にレスポンスは悪かったりする。

30過ぎると独身で相手居なくても、合コンとか興味なくなるのかな~
あと、30代になると仕事でも責任がいろいろ増えて、忙しく合コンどころでは無くなってくるのかもしれない。。

ちなみに周りの独身者を見ていると、、

(1)意地でも相手探して結婚したい。
(2)無理して相手探すつもりない(いい人がいれば結婚もアリ)
(3)一生独身でいたい
(4)親にウルサく言われしぶしぶ婚活はじめる←(女性に多いような?)


と言う4パターンに分類されるような気がする。

よくよく自分のことを考えると(1)から(2)へと、考えが少し変わってきた気がしないでもない。
なんか誰にも邪魔されない一人でいる時間が、自分にとって一番大事な時間なような気がしてきたからだ。

誰かと生活を共にすると、自分の時間ってのも極めて少なくなるからね。
でも孤独は寂しい。。

読者の皆さんはどんな感じでしょうか?

独男の家探し その9

初めての家購入もいよいよ終盤ってとこか???

気に入ったマンションの購入申し込み書を記入し、値引き交渉を仲介業者へ依頼した。

そして仲介の不動産屋からメールが。。

=================================
お世話になります。

ラ○オンズマンションの件ですが、売主様が30万円の値引きを
掲示されているようです。

100万円は無理だそうです。

とりあえずご連絡を宜しくお願い致します。

=================================

とのお返事が。

まあ100万円マルマルの値引きは最初から無理と思っていたので、

=================================
50万の値引きなら買います!!
=================================

と再度の少し強気?の価格交渉を仲介業者に依頼する。

これで双方が合意すれば、売買契約へと移る。
はたして交渉はこの先交渉はまとまるのだろうか?

新しい面子で再合コン

先日知り合った女性2人組

昨日また合コンしてきましたよ

折角知り合った間柄なので『また良ければ男性側の面子変えてやりませんか?』と言ったところ『やりましょう』とのお返事

新たな面子と言えば、同じブログ仲間のGal and Doさん。
30過ぎると出会いのきっけも少なくなってくるので、お誘いしてみた。

人数増えると調整面倒だったので当初は男2、女2の予定だったのだけど、急遽独身彼女ナシの元同僚の友人を誘い、女性ももう一人増やしてもらい男3×女3で実施。(幸せはみんなにお裾分けしないとね♪)

追加で参加した女性一人が、なんと当日Birthdayでお店で、お祝いすることに

写真も撮影して頂き、写真はなんと全員にプレゼント!!され俺も頂いた。
俺もそろそろ誕生日近いけど、今年も祝ってくれる人誰も居ないんだろうな~なんて思うと少し寂しい気が。。

飲み会


まあ誕生日なんて、嬉しくも無くなる歳になったのだけど・・・

先日の飲み会では連絡先を交換し損ねて、後々連絡が取り難くなり面倒だった事も。なので、今回は終盤に女性が携帯をいじっていた隙に『連絡先交換しておけば?』と提案し、無事連絡先の交換も完了。

連絡先の交換のタイミングはなかなか切り出せないので、なかなかナイスなタイミングで良かった。

話も盛り上がり次回またやる話も出てきた。寒くなってくるので、鍋もいいかなぁって話もしているところだ。

まあ1度会ったくらいでは分からないけど、また次回も楽しく飲めればいいかな~

って事でGal and Doさんまたよろしくです

独男の家探し その8

内見したあと結構気になった近所のラ○オンズマンション。

駅からは離れていたけど、住環境もよく非常に気になり、ウチから歩いて20分ほどのところなので、毎日散歩がてら見に行く。

そして既に家を購入した友人に、気に入ったマンションを見つけたと話したところ

「いいと思った物件は他の人もいいと思うはず。俺が買った家も、10分後に他の購入希望者が現れギリギリで手に入れたんだよ。他に内見した人も、今頃家族会議を開いて検討しているかもよ?!いいと思ったら早く申し込んでおきなよ」

でも高い買い物なので、やはり悩む

そして悩んだ挙句このマンションを購入することに決定
複数見てきた物件の中で、一番気に入ったので選択に誤りはないはずだ。

不動産屋へ購入の意思を伝え、販売元不動産屋へ連絡し確認してもらったところ、未だ購入申し込みは入っていないようで、購入は可能なようだ。

不動産屋と価格交渉の打ち合わせをし、購入希望価格を決める

=======================================
俺:端数が80万なので、80万値引きくらいしてくれればそれでいいですかね。

不:そうですか?なら100万くらいにしておきますか?

俺:たとえ100万は無理でも強気で出た方が多くの値引きが期待できそうですからね、じゃあそれでお願いします(笑)

=======================================

と言う訳で購入申し込み書なる書類を記入。
あくまで申し込みなので、これで契約とはならず、売主買主双方が合意すれば売買契約を締結する事となる。
申し込み書

生まれて初めて見る書類なので、緊張しながら書いた。
印鑑は持っていかなかったので拇印で押印orz

申し込み書2

人生初の家購入に向けて一歩を踏み出す。

落ちぶれた時代の寵児

朝TVを付けたら小室哲也逮捕のニュースが?????

寝ぼけていた俺は、一体何のことか理解できなかった。。
ニュースをよく見ると、著作権の詐欺なんだとか・・・

会社内でもこの話題で持ちきりに。
(友人の職場でもこの話題で持ちきりだったそうだ)

小室哲也って言えば、TM Networkに始まり、TRF、globe、安室奈美江etcのプロデュースで一時期名を知らしめた人物。

TMなんかは大好きで、カッコいい感じの曲で当時一番好きだったアーティストだ。
CDなんかは今でも大事に持っている。

TM network

小室ファミリーを名乗るようになり、ここ10年くらい次第に露出が減ったと思ったらこのザマか。。

まあ、CD出したついでなんで・・・

セット

ケースから出してPCのCDプレーヤーで聞いてしまいました!!

画面

おお~イイ曲じゃないかーっTM Network
!!------(゚∀゚)---------!!

青春が蘇りました~

GET WILD、Self Cntorl、Comeon lets dance、Be together、KISS JAPAN・・・いろいろ懐かしくなってそのまま聴いてしまいました。
(これ知ってる人相当マニアだよね)

欲を出し過ぎ金銭感覚が麻痺し、窮地に陥ったマイケルジャクソンと同じ轍を踏んだのかもしれない。

※Self control (方舟に曳かれて)~より
Self control 明日のことなど、
Self control 誰もわからない

そう作曲/編曲しSelf controlが効かなくなった彼自身も、明日のことは分からなくなってしまったのかもしれない。

彼には原点に立ち返り、また世の中を明るくするような、ヒット曲を出して弁済し立ち直って欲しいものだ。

拝啓IKEAさま

3連休は皆様有意義に過ごせましたか?
こちらは家探し活動をボチボチしたりしてましたが、無駄な時間を過ごしてしまった気がしますorz

さてここ最近のドル安、ユーロ安で円高還元セールを各社やっておりますが、スエーデンのIKEAあたりは還元セールやらないんですかね?

欧州は一般的にはユーロで3割近く円高になったし、英国ポンドも大幅に下がっているので、スエーデンクローナ(通貨)も安くなっている「はず」だ。

Yahooファイナンス見ても、過去のスエーデンクローナのチャートは無いので、対日本円でどのように動いているのか、詳しくは分からないのだけどね。(知ってる人いたら教えて~)

もしやるなら、新居用に家具買いに行きたいんだけどな~
ダメかなぁ?

独男の家探し その7

日課のYahoo不動産で物件の探しをしていると、少し気にとめていた物件が。
翌日担当の不動産会社から案内のメールが。


「ラ○オンズマンションが新たに出ました。物件資料も添付しますのでご確認ください」

先日逃したラ○オンズマンションとは全く別物件で、こちらの方が駅からは遠いが新しい。

まあ、物件の内容はYahoo不動産で知っていたし、ウチから歩いて近くのマンションなので大体内容は分かる。国道沿い物件なのでかなりうるさいのは目に見えている。でも、物は試しと内見を依頼することに。

中に入ると、壁紙の張り替えは行われているようで、今まで見た中では比較的綺麗な方だと思う。そして気になる騒音は??と言えば窓を開けても殆ど国道のノイズは聞こえてこないし、意外に静かでビックリ!

そして窓を開けると、目の前は丘陵地帯の森林!!!
マイナスイオン全開って感じ(゚∀゚)

しかもこの丘陵地帯の森林は、市街化調整区域なので開発には制限があり、新しいマンションが建つような可能性も非常に低い

静かだし、目の前は森林だし最高の住環境だ

ただしデメリットもありまして、、、

1.バイク/自転車置き場が有料 しかも屋根無し
2.プロパンガス(都市ガスより割高)
3.駅から12分ほど。
4.探し中の急行停車駅の一つ隣の駅。
5.駐車場が周辺相場と比べてかなり割高
6.マンション周辺に買い物できるところが非常に少ない。最寄駅前も店が少なく買い物は不便

急行も止まらないし、駅からも若干離れているので賃貸に回すのには多少難がありそうだ。。

住環境もかなり良いけど、目に余るデメリットも多々ある

冷やかし程度にみた物件だったけど、意外に良いと感じでこれは検討する価値ありそうだ。
プロフィール

shige

Author:shige
いつか結婚できるさ・・・
そう信じて30年以上生きてきたけど、独身のまんま。

そんな悲しいマイペースな独身男の生きざまが
凝縮したBlogです(-。-)。

ヒマな人だけ読んでください。

管理人宛てメールは下のメールフォームよりどうぞ♪。




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク