更新一時停止のお知らせ

本日で新居へ移動なのですが、転居先でネットが使えるのにあと4~5日かかりそうなので、それまでの間更新を一時停止しま~す。

復活しましたら、またご愛読よろしくお願いします。


独男の家探し その31

未だ引っ越し中ですが、何とか退去期限の日曜には完了しそうです。昨日は丸一日荷物運び、がんばるぞ!!と思いビックマック2個を補給したけど、体力不足でダウン。。夕方前には疲れがど~っと出てきてそのまま横になって昼寝してしまいました(;_;)

時間を無駄に使っちまったな~なんて思いつつ、人間は機械でも無いので適度な休憩も必要なんだと改めて認識。

軽い腰痛にもなってしまい、クタクタです

荷物

本日の荷物置き部屋の写真。これだけの荷物運んだんだから、当然かな~
(前回と比べてかなり荷物増えたでしょ?片付けてないので、汚くてすいません)

土曜日は助っ人を頼み、レンタカーのトラックでベット、テレビ台、洗濯機、観葉植物なんかの大型荷物を運ぶ予定

明日もがんばろーっと

↓ボチっと応援ヨロです♪↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ

独男の家探し その30

ついに物件の引き渡しとなりました。朝売主と不動産屋立ち会いのもと、引き渡し前の物件のチェックに行く。売主夫婦はもう自分で住む事もないのに、俺のために退去する部屋の掃除をしていてくれた

いい人や~!(゚∀゚)!

そして、売主の奥様から『ここにお一人で住まわれるなんて、最高ですね。早くイイ人と一緒に住めるといいですね』と励まし?のお言葉まで頂く(笑)

そして午後は銀行へ行き、不動産屋、売主、司法書士立会いの元、所有権の移転手続きが粛々と行われ、無事手続きも完了する。

最後に、人柄のよい売主のおじさんに大事に住まわせて頂きます』と挨拶をし別れる。

そして約半年に渡り、物件探しの手伝いをしてくれた不動産屋にもお礼を言う。個人経営の不動産屋だけど、不景気で客が少ないからなのだろうけど『誰か家買う人いたら紹介してください。紹介料は払いますので』とのことだ。仲介料とかも安くしてくれたので、親身になって探してくれたので、家買う人いたら紹介しようかと思う。

一旦自宅へ戻り、受け取った鍵を手にし荷物を満載にしたクルマで、荷物を持っていきドアを開ける。朝は仲の良い売主夫婦が居たけど、今は誰の話声も聞こえない、静かな広いマンションには俺独りぼっち・・・ふと我に帰るとなんだか寂しい。。

なんで俺こんなところに一人でいるんだか。。自問自答してしまう。

しかしそんな余韻に浸る暇もなく、引っ越しは業者ではなく自力でやらないといけないので、荷物を満載にしたマイカーで、ピストン輸送を始める。

荷物

荷物は整理せず、6畳一間の和室を荷物置き場にして、昼過ぎから始めて半日でこんなに荷物を運びました。今までの賃貸物件は3Fでエレベーターがないので、重い荷物を運ぶのがマジきつい

荷物の整理は来週からボチボチやる予定

今日一日重労働マジ疲れました~

だ・け・ど、まだ冷蔵庫やテレビ、洗濯機、ベット等の大型家具類はまだこれから。ハァ~っ▄█▀█●

↓ボチっと応援ヨロです♪↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ

独男の家探し その29

家探し日記を公開してから、約半年。いよいよ明日、新居の鍵を受け取ることとなる。

田舎の戸建育ちだったので、自分で買う家も戸建を検討してたけど、交通の利便性を重視し対象を戸建からマンションへ変更。その後数か月かけて、物件探しをして購入物件を決定し、ローンの借入先も検討してようやく長年の希望であったマイホームが購入できる事に。

明日の予定は会社を休んで

9:00 ~ 警察署で車庫証明の申請

11:00~ 売主、不動産屋立会のもと、物件設備の点検や残置物の確認を行う。

13:00~ 銀行で売主への頭金の支払い、売主への送金、登記手続き

15:00~ 電気開通の立会い&マイカーでの荷物の搬入

と言うスケジュール。

明日だけでは運びきれない荷物は、週末にレンタカーのトラックで運ぶつもり。

と言う訳で明日からいよいよ引っ越し開始です!
って事で今日は早く寝よ

↓ボチっと応援ヨロです♪↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ



独男の家探し その28

[つづき]

ルームメイト仲介サイトへ掲載すると、いきなり2件もの問い合わせがあり意外にビックリ。そしてその後も複数の問い合わせを頂き、トータルで計5人ほどの入居希望の問い合わせを頂いた。正直問い合わせ無いかと思っていたので、意外に驚いた。

家賃も周辺の賃貸より著しく安いと言う訳でもないのに、何で入居したいのか聞くと皆さん「初期費用の節約がしたい」んだとか。まあ賃貸借りれば、仮に家賃5万の部屋で考えると、、、

敷金     10万
礼金     5万
仲介手数料  5万
前家賃    5万
火災保険 2万

入居初期費用合計約  27万

初期費用だけでもいきなり30万程度かかる計算なので、諸費用がかからないルームシェアは金銭的に考えても、大きなメリットなのだろう。不景気なのか皆さん意外に堅実なようです。

いきなり多くの問い合わせがあり、ルームシェアは貸し手市場のようだ

そこで入居したいと言う、問い合わせのあった5歳ほど年上の男性と実際に会って話をしてみた。

コンピューター関連の開発職をしていると言う、その男性は現在もシェアしているが、通勤が不便で転居をしたいので、次回もシェアをして初期費用を節約し貯蓄に回したいのだと言う。

そしてルームシェアサイトの実情を、その男性に聞いてみると

====================================
年上男『掲載している人に声かけてもなかなか返事来ないんですよ。shigeさんに返事頂けて良かったです』

俺『何で返事来ないんですか?』

年上男『いや実はね、あのサイトに掲載している男の殆どが女目的なんですよ。"男女問いません"なんて掲載していても、実際は女性限定なんてのが殆どです』

=====================================

確かにサイト見ていると、家主は男性が多いので自分の部屋をエサに女性をおびき寄せている輩が多いのだろうか。まあ世の中いろんな考えの方がいるもんですな。

特に男性家主が周辺相場から考えても格安の家賃を設定し、女性限定を謳う人なんかもチラホラ。そこまでするのか(( ;゚Д゚)とある意味関心してしまった。俺もその精神は見習うべきなのか?とふと考えてしまった

俺んちも家賃を格安に設定し「女性限定」にすれば、女性の応募も結構あるのかも(笑)?だけど今は賃貸収入を得ることが目的なので、複数の問い合わせも頂いているし、周辺の賃貸よりも安く設定しているので、特に値下げもせず男性ルームメイトの方とこのままいくつもり

現在は引っ越しが済んでいないので、転居後に入居希望者に部屋を見て頂き、決めてもらうだけとなりました。はぁ~良かった

↓ボチっと応援ヨロです♪↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ

独男の家探し その27

転居まであと3日となり、相変わらず荷物の整理でバタバタしております。各種住所変更もまだやっていないので、早めにしないとな~

引っ越しした後も、結婚式や各種電化製品の買い替え(とりあえず冷蔵庫とリビング用の大型エアコンかな・・・)、の他にも住宅ローンの繰り上げ返済やリフォーム費用、貯蓄と資金的にも少し厳しくなってきてしまう。そこでなんとかならないものか???と考えたのが広いマンションのデッドスペースの有効活用

それでは具体的に何をするのかと言うと、空き部屋を他の人に貸してしまおう♪と言う訳。いわゆるルームシェアと言うヤツですな。初めは一人暮らしの友人に声掛けようかと考えていたけど、わざわざ現在の住まいを引き払って入居したいと言うヤツも特に居なそう。。

無いなら自分で探そうとネットで見つけたルームメイト募集の仲介サイト。サイトをチェックしてみると、貸したい人、借りたい人がそれぞれ条件を登録するシステム。掲載も沢山あり結構使えそうだ。ウチは駅から少し離れているので、条件的には厳しそうだけど、サイトに掲載されている同じ沿線の近隣物件の価格を参考にして、近隣のワンルーム賃貸の相場より、若干安めの家賃を設定し入居者の募集をかけてみた

しか~しココ見ていると男性家主なのに、入居者は女性限定を謳う人もいたりしてチョットやばいんでない?って人も意外にいたりする

果たして俺んちに入居希望者は現れるのだろうか

[つづく]

↓ボチっと応援ヨロです♪↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ

料コン

料理教室での出会いってどうよ?と思いいろいろ調べてみると、他にもR's kitchenというところを見つけました。しっかりビジネスとしてていちゃくしているようだ。先日紹介したイベントは抽選制でしかも、同じ職場の人とバッティングするリスクも考えると、あまり有難味がないような気も

まあ、福利厚生の一環とあって3,500円って値段は確かに良心的な価格設定だと思う。

ちなみにR's kitchenでは大体男性6,500円で女性6,000円と福利厚生のヤツと比べると高め。女性も男性とほぼ同額の少し高めの価格設定だけど、価格が高くても参加する女性側のニーズは結構あるのだろうか。

普通の合コンパーティーとかだと、女性はもっと安い気がする。

ちなみの気になる料コンの中身はこんな感じらしい
(HPより抜粋)

[STEP1] 集合

受付は開始15分前からとなります。

[STEP2] 自己紹介

まず最初は全員で簡単な自己紹介をして頂きます。
名前や年齢、趣味など会話のきっかけとなるような自己紹介がポイントです。

[STEP3] 料理開始

くじ引きで男女のペアをつくり、2人1組で1品づつ計3品の調理を行います。
 
[STEP4] 会食

出来上がった料理を全員で会食しながら歓談となります。
ドリンクは、料理に合うワインをお出し致します。

共同作業をし、同じ料理を食べていくうちに緊張もほぐれてきたのではないでしょうか? まずは作ったばかりの料理について、

[STEP5] 解散・2次回?

お酒も会話も少し物足りない…という気の合った方どうし任意で2次会はいかがですか?



って感じだそうです。

パートナーはくじ引きで3組決めるらしいけど、俺みたいな料理下手男達にはインストラクターの指導も必要と思われるので、3組が丁度いいのかもしれない。

ここに来る男性は少しは料理に興味があると思われるので、家事に協力的な男性を探している女性なんかにはよいのかもね。

来月には引っ越しの片づけが終われば少しは落ち着くので、参加してみようかな~

↓ボチっと応援ヨロです♪↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ


独男の家探し その26

もし料理教室に行ったとして、料理を家で作るとなると、そこそこのシステムキッチンが欲しくなってる。欧州駐在の経験があるので、現地で住んでいた家と同じ木目の洒落たシステムキッチンが良いかな~と思いまして、

IKEAカタログ

前から気になっていたのが北欧IKEAのシステムキッチン。美しい木目が良いね~

IKEAにはHOME・PLANNERと言う便利なデモソフトがあるので、ダウンロードしてウチのマンションの寸法を入力し、好みのパーツを組み合わせキッチンをデザインしてみました。

HOME PLANNER

今付いているシステムキッチンがL字型なので、同じL字でデザインしてみるとなかなかGOOD換気扇もこだわりのデザインで選んでみました。外装の木も選べて色は淡めの落ち着いたバーチ材を選択。木目のプリントシールとは明らかに質感が違うのだけど、外装だけで約35万と非常に高価。天板は人造大理石を選択してみた。(左側の大きな長方形は冷蔵庫)

キッチン材質

その他シンクや水栓等の細かなパーツをセレクトし、見積もりボタンをボチっとしてみるとお値段は50万ほど!(゚Д゚)

キッチンは結婚していればフツー女性が選ぶものなので、男一人でキッチン選びをしていると複雑な気分になってきてしまう。。料理の下手な俺に果たしてこんなキッチンが必要なのだろうか?

こんなイイキッチンがあっても料理の上手い女性がいなければ▄█▀█●

今すぐは無理だけど、1~2年後には料理教室で腕も上達していると思うので??IKEAのシステムキッチンを買おうかな~って考えてる今日この頃でした。

↓ボチっと応援ヨロです♪↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ

ホントにあった!

会社のINTRAネットに出ている、福利厚生サービスの紹介ページを見ているとこんなモノ見つけました。
                                  

■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■
  男 女 独 身 限 定!“ 出 逢 い あ ふ れ る ” お 料 理 教 室!
■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■
         〔event〕 3月のおすすめイベント 
----------------------------------------------------------------

◆『一緒にクッキングしませんか!』お料理教室 〈3/14・20〉
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
年末大好評!独身会員限定の異業種交流会第2弾! 今回のテーマは「フードコミュニケーション」。
2人1組で“楽しく作って、楽しく食べる”!



なんで異業種交流会なのに、料理教室なのだろうかしかも参加資格は独身男女限定とキタ!(゚∀゚)!

もしかしてコレは料理教室行きます宣言をした時に、読者の方から教えてもらった、噂の料理教室合コンなんだろうか

内容を見てみると、男女2人1組となり料理を作りながら、異業種交流を深めるイベントのようだ(笑)意中の人とペアになれるのならラッキーなのだろうけど、興味無い人とペアになると悲しいだろうな~。

(↓クリックで拡大)
料理合コン?

でも、コレ男性から見ると料理の上手い女性をGETするのには、良い機会なのかもしれない。それとも料理が上手くないので料理教室に来るのだろうか。

意外に参加してみる価値あるかも?!だけど、俺の下手料理を披露するのは正直恥ずかしい


新スタイルのフード・コミュニケーション(笑)はいかがでしょう

ここで料理上手な女性見つけようかな(汗)

↓ボチっと応援ヨロです♪↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ

引っ越しの合間の余韻

相変わらず引っ越しに向けてガラクタと格闘中なんだけど、荷物を整理していると懐かしいものが出てきてついつい手が止まってしまうんだよね(笑)例えば古い文集とか、卒アル見て"あ~こんなヤツ居たなぁ。。今頃ナニしてんのかな?"とか思ったり、余韻に浸ったりするわけ

そして、今回荷物の整理をして出てきたのがコレ

プリクラ

数年前に撮影したプリクラだけど、ここに写っている人たちも今は殆ど音沙汰なし。赤ん坊が生まれたとか、田舎へ帰ったとかいろいろ聞いたりもしたけど、みんな幸せに生活しているのかな

それにしても引っ越しって、懐かしいアイテムがボロボロ出てくるもんですな~。俺は新天地で、新生活が始まる引っ越しが大好き人間なんだけど、読者の皆さんで同じく引越し好きっていますか?

↓ボチっと応援ヨロです♪↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ

独男の家探し その25

いよいよ引っ越しまで、あと1週間ちょっとなりました。なので今は荷物の梱包とかで、バタバタしています。新居の部屋が奥の方で、長い廊下を重い荷物を持って運ぶのは大変なので、台車を買いました

台車

レンタカーとセットで台車を借りることも出来るけど、マイカーで運べる荷物はマイカーで運び比較的大きな荷物はレンタカーのトラックで運ぶ予定。1.980円で購入したこの台車も引っ越しの強い味方になってくれるだろう

それにしても久々の肉体労働なので、怪我しないようにしないとね

↓ボチっと応援ヨロです♪↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ

独男の家探し その24

先日銀行へ行った翌週に不動産屋から、司法書士事務所が出した、登記関連費用の見積もりが、来たと言うので取りに行く。

司法書士見積もり


銀行の住宅ローンシミュレータで、概算は把握していたけど、概算より20万円高いっ。一体どうなってるんだと思い明細をよく見てみると、所有権移転の費用が余分にかかっているらしい。中古だから新築にはない余計に費用がかかるんだね。。

どうやら銀行の住宅ローンシミュレータは中古物件は想定していないようだ。

百万や、十万単位で次々と金が消えていく現状で、今さら20万なんてどうって事もない気もするけど、やはり20万の誤差は大きい

レンタカー


そんな中で細々としたお金を節約しても、意味はないとは思うのだけど引っ越しは引っ越し屋ではなく、近所のトヨタレンタカーで1日8.000円ちょっとのタウンエーストラックを借りて汗水たらして自分でやる予定。(人に手伝ってもらうけど)

引っ越し費用だけでも引っ越し屋と比べると、3~4万は浮くはずだ

それにしても貧乏人から、一体いくら金をむしり取れば気が済むのだろうか。マジ泣いてしまいそう(-。-;)ハァ~

↓ボチっと応援ヨロです♪↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ

痛~い出費:続編

きっちり水洗いしたキーボード。しっかりと1日乾燥させ、パソコンへ接続しいざスイッチON

キーボード

おっ!(゚∀゚)!ランプ点いたぁ~

無事生還したではないか

その調子で適当な文字入力をすると、打てる文字と打てない文字が・・・。せっかく治ったと思ったのだけどどうやら、重い後遺症が残ってしまったようです▄█▀█●

もうキーボードとして使うことは出来なさそうです

↓ボチっと応援ヨロです♪↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ

痛~い出費

コタツのテーブルの上で食事をしていて、醤油を手に取ると落してしまいキーボードの上にドボドボ・・・。ハァ~やっちまったぁ(゚Д゚)そしてしばらくして使ってみると反応ナシ・・・

キーボード


このキーボード社外品で1万近くするヤツで、安物の純正品と違って、キータッチが非常に良いんだよね。マジで残念だし買い替えたい気持ちもあるけど、今月多額の度重なる出費でテレビの買い替えすらできない、節約中の俺に高価なキーボードを買い替える余裕などない

とりあえずはPC購入時に着いてた安物の純正品を使っているけど、非常に使いにくいこと

そこで

風呂場で

やっちゃいました

昔テレビで壊れた家電を治すオジサンが「洗えばいいんだよ」と言いながら、壊れた家電に水をぶっかけて洗って直して居たのを思い出した。もうこれ以上壊れることもない訳だし(笑)

そして今はベランダで大人しく乾燥中です。キーの間に溜まった埃も綺麗になったし治ればかなりラッキーだね

果たして俺のキーボードは治るのだろうか

↓ボチっと応援ヨロです♪↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ

新しいテレビ

2月になりましたね。2月と言えば友人の結婚式があるのだけど、3月予定の新居の引き渡しが一か月早まり、2月になってしまった。って事は新居の頭金や購入諸費用、引っ越し費用等多額の出費があるのに、更に結婚式がバッティングすることに!(゚Д゚)

普通ならご祝儀だけで済ますのだけど、親しい人なので何かお祝いを送ろうかなと思ってましてね。。

初めはシャープの電子レンジヘルシオの最上位機種(実売9万円ほど)を贈ろうかと思って、聞いたら『既にレンジはあるので要らない』と言われ、本人が42位のテレビが欲しいと言ってたので、シャープの大型液晶テレビアクオスの42型をプレゼントしようかと考えてみた。

AQUOS

アクオスの42型だとやはり安いモノでも15万程度とは、、、

「アクオス42型を結婚祝いにどうだい?」と尋ねたところ友人曰く「そんな高価なモン受け取れるわけないだろ!一体いくらすると思っているんだ?!」との事で「もしくれるならせいぜい数万円のビデオカメラでいいよ」と言われたけど、やはり安すぎるモノはお祝いに贈るのもどうかと思うし、本人が一番欲しがっていて頻繁に使うモノの方が良いので、少し奮発してやはりアクオスにしようかなぁ~と

テレビ

そんな俺ン家は未だ、18インチのアナログブラウン管テレビ(涙)もう14年落ちだけどまだまだ普通に写るし、不都合もなく現役バリバリなので、2011年までこのまま行くかもでもそろそろ大型テレビ欲しい・・・

俺は結婚祝いは贈るだけで、一生リターンはなさそうな気がするので、なんか馬鹿らしい気がしないでもない

皆さんはどんな結婚祝い贈ってる?

↓ボチっと応援ヨロです♪↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ
プロフィール

shige

Author:shige
いつか結婚できるさ・・・
そう信じて30年以上生きてきたけど、独身のまんま。

そんな悲しいマイペースな独身男の生きざまが
凝縮したBlogです(-。-)。

ヒマな人だけ読んでください。

管理人宛てメールは下のメールフォームよりどうぞ♪。




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク