ドンキ

おきにのマイクロソフト・インテリ無線マウス。

DSCF7258.jpg

学生時代からマウスはマイクロソフトしか使わない主義で、
前のマイクロソフト・インテリマウスが故障したため1年ほど
前にヤフオクで落札し、無線のインテリマウスに買い替えた

線が絡まないので便利なので気に言っているんだけど、
夜中に電池が切れて感度が鈍くなり使えなくなった。

って事でついさっき夜中に、ドンキへ電池を買いに行くが・・・

DSCF7259.jpg

余計なもん買っちまった。。。

・マルちゃん焼きそば\98(クーポン価格)
・タマゴ1P\98(クーポン価格)
・ヤマザキサンブレッド\58(クーポン価格)
・納豆×4P\69

ハァ~電池買いに行っただけなのに、こんなに買わせやがって
ドンキ・・・罪な店だな

でも卵いっぱいあるけど、何料理しようかな~


ハクション!!!!

ここ数日くしゃみ、鼻水が止まらない

DSCF7243.jpg

かな~り不快な季節になりましたorz

愛しのvivian

あまり人のBlogは読まないんだけど、最近コソーリと
楽しく読んでいるBlogがあります

何かと言うと久々に日本へ帰ってきた、Vivianのブログだ。

昔ウリナリ時代に良く見ていて、結構好きだったけど
昔と変わらない姿で、帰ってきてくれたのが嬉しかった。

日本を離れてからは、香港や台湾などで活躍していた
みたいだけど、日本復帰をきっかけに日台友好の懸け橋に
なってくれたらと思う。

前に台湾のローカル線に乗った時に、車掌が俺が日本人と知るや否や
話しかけてきたので漢字の筆談(笑)を交えて少し話をした。

車掌:「ワタシハ コノデンシャノ シャチョウデス」

俺:「シャチョウ=Presidentで、正しくはシャショウっていうんだよ」

と教えたんだけど、中国語を話せる人に聞くと日本の車掌は
中国語で"車長"なんだそうで間違ってはいないみたいだ。

そして「日本で有名な台湾人のVivian xhu知ってる?」
と聞くと「知らない」と言われた。

どうやら台湾ではあまり有名ではないようだ(笑)

日本復帰したVivianはエステのCMにも出ているし、
また頑張って欲しいと思う。


将来のビジョン

今もいくつか気になる企業に、履歴書を送付したりしている。

経歴を評価して頂き、新規案件を獲得でき次第採用してもらえる?
と言う企業が1社のみある。

給料については、今までの仕事よりも更に上の立場で仕事を
することを条件に、これまでの給料を多少考慮するとは言われた。

今は不景気なので、求人見ていて思うのは仕事変えても今までの給料と
同じ水準を維持する事自体、なかなか難しいような気がする

あるいみ、給料を考慮して頂けるのは有りがたい

だけど、新たに仕事を探すうえで最も重要視したいのは

10年後、20年後に自分の思い描く姿で
働けているか?


と言う事。


だけど、今話が進んでいる企業とは残念ながら10年後の働く姿すら
思い浮かばない現実

まあ、この企業から内定貰った訳ではないけど、
どうしようか今真剣に考えている最中なんであります

恐るべしCHINAパワー

ついさっきまで、ガイアの夜明け~驚異のチャイナマネー~を見ていた。

大手家電量販店のラオックスから、ドバイのビルまで
買いまくる元気な中国人達が出ていた。

対する日本は?と言うとデフレだの消費不況だので
何一つ明るい話題が無い

いっそのこと中国人に日本買ってもらうしかないんだろうか(笑)

もしかしたら、将来俺も中国人の経営する企業に勤める事も
あるのかなぁなんて漠然と思ったりもしている。

中国人投資家の、ドバイの次の投資先は「マレーシア」なのだそうだ。

約3年前に旅行で出かけたけど、マレーシアって一体何が魅力なのだろうか。



久々の再開

今年職場の元同僚のKクンから、一枚の年賀状が届いた。

DSCF7230.jpg

勤務地変わるので、飲みに行こうと書いてある

Kクンは3年ほど前に同じ部署で働いていて、その後離れ離れになり
しばらく音信不通であった。

仕事の状況とかもいろいろ知りたかったので、
俺の方から連絡をとって今日食事に行ってきた

ちなみにKクン以前は、性病を貰うほどの風俗狂い(笑)だったのだけど、
今では結婚してマイホーム&子持ちのフツーの30代人生?を歩んでいる。
(そういや昔Kクンと水着GALをナンパしに行った事もあったな)

それに比べて俺は・・・(-.-)

だけど、Kクン曰く仕事には満足しておらず、自分に合わないやりたくない
仕事を毎日こなし、役職者にはなったケド、残業代が無くなり部下より
安月給で働き、仕事には全然満足していないと言っていた

なので転職も含めていろいろ考えているとの事だ。

まあ俺も同じようなもんかなぁ。。。

いろいろ腹を割ってお互いの状況について、話や情報交換が出来たりして
非常に有意義な時間を過ごせたと思う

仕事がらみの友人って、仕事の事で何でも相談したりできるので
俺にとって仕事の人脈は、お金に替えられない貴重な財産なのだ。

今後もこう言う人脈は増やしながら、大切にしていこうと思う

高度な職人技

前から気になっていた自宅の下駄箱。
表面の化粧シートが一部剥がれ、見苦しい

クロス職人に聞いたところ、3M製のダイノックシートと言うものが
あってそれを貼ると、建具が新品同様になるらしい。

だけど、ダイノックは貼るのが非常に難しく、職人も嫌うそうで工賃も非常に高いそうだ。
たった数メーター貼るだけでも2~3万かかるとの事

そんなときに見つけたのが、職人がシートの貼り方を説明しているこの動画
コイツを参考に、下駄箱リノベーション(笑)のチャレンジだ!!

DSCF7217.jpg

用意したのは、シートとカッター台、金属定規、ローラー、スキージー(へら)
定規とカッター台は100円SHOPで調達とかなりエコノミーに済ませた

シートはダイノックではなくホームセンターにあったダイノックの類似品(安物)。

店員に聞くと施工はかなり難しいけど、失敗して材料追加で買っても職人に頼むよりは
桁違いに安いのそうなので、コツとかを聞いて早速トライ

DSCF7218.jpg

綺麗な白い木目調のシートを外した下駄箱の扉へ貼る。
動画では貼り出しが最も重要らしいので、貼りだしはきちんとやった。

DSCF7220.jpg

スキージーで綺麗にエアーを抜きながら貼っていく。
高価なシート(1,630円/m)なので、失敗は許されず緊張スル

DSCF7221.jpg

動画を参考にカッターでエアーを抜くと。。。
ウオ~扉が新品みたいになっちまったじゃねーか。いいよコレ。

DSCF7223.jpg

取っ手をつける為の、穴も開けます

DSCF7224.jpg

最後に下駄箱の天板も張り替え。
こんな感じでカッターで気泡を切りエアーを抜きます。

DSCF7229.jpg

下駄箱の天板も綺麗になったので、昔台湾で購入した
三葉虫の化石を飾ってみた(笑)

これで玄関入口も綺麗になり満足

じっくり見ればアレってのがいくつかあるけど職人ですら手を出さない
高度な代物である事を考えると、十分な出来栄えだと思う。

費用の内訳
・偽ダイノックシート¥4,978
・カッター代¥100
・定規¥100
・スキージー¥398
・ローラー¥398
・満足度¥Price less(笑)

合計¥5,974

職人に頼むと、5万近くはいくのではないかと思われる。


[裏話]
実は、貼っているときに巨大なシワが出来てしまい修復不可能となり
扉1枚分のシートをはがして無駄にしてしまった(-.-)

失敗して剥がすと、シートが伸びて使いものにならなくなるので
精神衛生上(お財布にも)良くないけど、DIYは職人に頼むより安いので
失敗は練習の一つと考えて割り切るのが良さそうだ

コツもあるので、やはり何度か失敗しながら進めていくのが
ベストかと思う。

失敗する確率が高く失敗しても、追加で施工費は取れないので
職人が施工を嫌がるのだと思われる。

でも、ここで紹介している以外にも下地処理とかいろいろあるので
実際かな~り手間かかっています。

自信や時間が無い人、完璧を求める人は高くても職人に頼みましょう
素人はどんなに頑張っても、どこかに必ずアラが出てきてプロには敵いません(汗)

でももう手間かかるからやりたくないな(*_*;

独身男の密かな楽しみ

今年は飛躍の年にしようと決めたので、新しい事初めてみた。

DSCF7208.jpg

NHKのテレビ英語番組だ。
ラジオより画面見れた方がいいっしょ!って考えでテレビにしてみた。

DSCF7209.jpg

でも実際見てみると、出演者がカワイイのだ(笑)
写真のカワイイパツ金女性のジャスミンと根本はるみが好きだ

だから、テレビ点けるたびに「カワイイ彼女に会える」と思うと
勉強にもかなり身が入ります

優木ま○みも綺麗だとは思うけど、何故かあまり興味はわかないのだ。
カワイイ彼女達と、英語の勉強励むのは如何だろう

少しはマシなのか???

なんか先日の記事で、理事長になってしまった話を書いたばかり。

だけど、その後 次期自治会長になる予定の人が俺ンチに来て、

『私理事長やりますから、役職交代でshigeさん自治会長やりませんか?』

とのお話が(゚Д゚)

現状の修繕計画等に不満があるようなので、次期理事長は
自らやると言うことらしい。


管理組合理事長=管理組合 理事会運営の責任者

自治会長=自治会の運営責任者、近隣自治会や役所との折衝


管理組合理事長より自治会長の方が、忙しいみたいだけど、理事長はカネが絡み
住民からブツブツ文句言われる事を考えると、自治会長の方が忙しくても
文句言われない分マシ( ´,_ゝ`)と判断し役職交換を承諾する事にした。


自治会長になると、地元議員との折衝や、国土交通省とのやりとり
K察から防犯情報のFAXを受信したりとかな~り面倒らしい(*`▽´*)。

まあ1年任期だから我慢することにした。

でもカネにならない面倒な仕事はやりたくないな・・・マジで

見習うべきこと

少し前に空き部屋へ、新しい20代の男性が入った。
なので今は男性1人と女性1人に部屋を貸している状態

新しく来た男性なんだけど、感じのいい人で職業はスタンドで
バイトしているフリーター。

驚いたのが、男性なのにマメに自分で料理をしているのだ
いろいろ調味料を揃えて、俺より料理出来るみたいだし。。。

同性からみても、やっぱ料理出来る男はいいナと感じてしまう。
これからの時代男は仕事と料理が出来ないとイカンなぁと痛感した。

みんな車買おうゼ!!!

近くの国道をバイクで走っていると、昔記事で書いた店がオーナーチェンジしたようだ。

2010013019010000.jpg

安いね。

2010013018590000.jpg

でも安い理由は

「安い給料。長い労働時間」

だそうです。


ちょっとこの店では働きたくない、、、かな。

2010013018580001.jpg

『不況ニッポンでもここでなら買える』
『ローン一切やってません』
『(とても)うるさく細かいお客様は、利益たっぷりの他店でお買い下さい』
『ビンボー日本。でもボクの店なら小学生でも買える』

かなり強烈なキャッチコピーが並んでます。

2010013018580000.jpg

クルマが安いのは長い労働時間以外に、利益が少ないからだそうです。
オーナーの給料が気になるところ。。。

2010013018580002.jpg

HIACE REGIUSも8万円のニコニコプライスだ。
(昔勤めていた会社で、これと全く同じ車種、色の車が社有車であって時々運転していたので、なんだか懐かしい。車重が重かったので燃費悪くて遅かったのを覚えている。)

不況だけど、ここで安いクルマをGETし、憧れのカーライフを送るのはいかがでしょう?
クルマ無い人はここでクルマGETし、カワイイ彼女をドライブに誘うのも良さそう

しかし10年以上前のボロ車古い車ばかり集めて安いと言われてもねぇ。
確かに売価は自体安いのだけど、それだけの価値があるか疑問ですなぁ。

久々に見たよ

雪国育ちではないので子供のころは、毎年冬になると雪が降るのが楽しみだった
昔は雪降ると、かまくら作ったり、そりで遊んだりしてたっけ


ここ数年テレビ以外で、雪みなくなったなぁ~って思っていたら

DSCF7183.jpg

降ったよ雪がしかも積っているし
オッサンになっても雪降るとなんだか嬉しくなるね。

雪降ったからと言って、何もする事ないんだけどさ
プロフィール

shige

Author:shige
いつか結婚できるさ・・・
そう信じて30年以上生きてきたけど、独身のまんま。

そんな悲しいマイペースな独身男の生きざまが
凝縮したBlogです(-。-)。

ヒマな人だけ読んでください。

管理人宛てメールは下のメールフォームよりどうぞ♪。




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク