FCどうよ?

FC2でblog書いてる皆さんこんにちは(*^_^*)-☆

FC2には記事書いている最中に、プレビュー出来る機能(リアルタイムプレビュー)
があると思いますがIE使っていると良く落ちませんか?

teisi.jpg

こんな風に(-_-)

下書きである程度残っていれば良いけど、タブが更新されて
復帰すると記事が消滅してしまい、腹立ちます

IEのせいかFC2のせいか分からないけど、とにかく腹が立つ

怒ってばかりいても、頭が禿げそうなのでここらへんにしとくけど・・・

なので最近はリアルタイムプレビュー使うのやめました。
そしたらブラウザ落ちなくなったからまあいいか

皆さんはどうでしょう???






花見っ

週末は花見してきました

2010032712350000.jpg

メインは焼きそばなんだけど、焼きそばの具に目玉焼きも作りました(笑)

2010032712350001.jpg

炭火で焼きそばしてるとこ。
野菜を下ごしらえしていったので、かなり楽でした

しか~し、鉄板が小さく多数の胃袋の供給に追い付かないので

『焼きそば未だか?!

とクレームが来る始末(汗)

2010032712350002.jpg

テーブルに料理も並び始め、はじまりました

2010032714120000.jpg

レパートリーを増やそう
と話は出たんだけど、後片付けが・・・って事で俺が考えたのが

ピザ

バーベキューにピザかよ

って驚いてた奴も居たけど、更にたこ焼まで
用意し参加者もブッタマゲテタ。

と同時になかなか好評でした。

ピザもたこ焼きも出来あいの冷蔵食品で、しかもフライパン
調理をしたので、道具や後片付けも楽だったので良かった。

今後のバーベキューの定番にしようと思う

2010032714160000.jpg

桜は少なかったけど、桜の差しいれ?も頂き花見も出来て
皆様にも喜んで頂き大変満足でした~

手間暇かけて準備した甲斐あったぜい

下ごしらえ

明日はサークル内で花見でバーベキューをやる予定。

今日花見メンバーと話をしていたら、材料の下ごしらえは
済ませた方が良いとの結論になった。

DSCF7957.jpg

って事でさっきまで一人さびしく、キャベツと肉を刻んでました(-.-)

まあ楽しくやりたいんだけど、仕事の方もイマイチな状態なので
正直どーでもイイって感じです

桜はツボミの状態だったので、ちょっと花見にはならないかも?だけど
人脈は大事にしないとなんで気晴らしに行ってきまーす

ガイアの夜明け

さっきまで司会が役所広司から、元祖ロン毛の江口洋介に変わった
ガイアの夜明け見てました。

なんか渋みのある役所広司の方が、番組のコンセプトに合うと思うのは俺だけ
江口はちょっと。。。ってカンジです。

司会の話はさておき、番組の内容は中古不動産の活用法。
詳細はこちら(公式HP)

そこで紹介されていたのは、古い戸建の内装を一新し個室を
それぞれ貸すシェアハウスビジネス。

いわば戸建や大型マンションの個室にそれぞれ住む共同生活。
女性専用の物件もあれば、男女共用で住む物件もある。

業者によると、一軒丸々貸すより儲かるのだと言う。

ウチも自宅の使用していない空き部屋を人に貸しているんだけど、
意外にニーズがあって、そこそこの利益は出ている状態。

部屋も個室なのでプライベートも保たれ、お互い干渉しないので
あまり不自由も感じない。

勿論複数の人が快適に住めるよう、初期投資をして内装を綺麗に
リフォームしたり、大型家電を入れたりとお金もかけた。

なんかやっていて意外に面白いので、将来的には新たな中古マンション
とかを入手してシェアハウスもやりたいなぁと最近思い始めた

一番の狙いは2,000万以下で沢山売りに出ている近くの中古公団住宅。

シミュレートもしたけど、新築で利益を生み出すのは
なかなか難しい。

銀行もなかなか金は貸してくれないだろうし、利子も利益を圧迫する
要因なので資金の大部分は自分で用意しないと厳しいと思う。

資金の不足分は、金利の安い住宅ローンとかで上手く調達できるのが
ベストかと考えているところ。
(投資用物件には住宅ローンは使えない)

今後この手のビジネスも人口減少に伴う需要の減少や、新規参入の増加
による競争の激化とかあるので、簡単にいくものでもないのだろうけど
上手くやっていける方法を考えていく予定。

今はただ単に部屋を貸すだけではなく、バイクの整備スペースがある
ライダー専用のシェアハウスや、自転車の整備スペースがある
サイクリスト専用とかのコンセプトを持ったハウスもあるらしい。

ウチにも2t油圧ジャッキや、車やバイクが整備出来る工具もフルに
揃っているのでカーマニア向けのハウスを作るのもオモシロイかも(笑)

でも先ずは、今残っている住宅ローンの早期完済が一番先だな

ダウンライト交換

前々から気になっていたキッチンの暗いダウンライト。

前に住んでいた人からもキッチン暗いので何とかして欲しいと
言われていたし、俺もそう思ってた。

って事でワット数を上げるために電球を替えました。

DSCF7954.jpg

東芝のネオボールZ REALです。

本音はLEDがイイんだけど、高すぎて電気代で元を取るのは困難と思い
電球型蛍光灯にした。

他の製品より若干高いんだけど、寿命が長いので高い分の元は取れると思う。

DSCF7942.jpg

写真では分からないけど、前よりかなり明るくなり見やすくなった
だけどこのダウンライトは鏡面の反射板が無いタイプ。

DSCF7945.jpg

つー事で、更に明るくする為に、近所のホームセンターでODELIC製の鏡面反射板があり
自宅に合うサイズの広範囲に照らすダウンライトを探して、取り寄せてもらい購入した。

今時白熱電球おまけに貰ってもねぇ・・・

DSCF7947.jpg

取り付けは経費削減の為、テキトーなshigeリフォームカンパニーでやった(笑)

反射鏡タイプのダウンライトに交換したけど、前のダウンライトより
配光パターンがビームのようだ

DSCF7950.jpg

なので光が拡散せず台所の隅が、薄暗くなってしまい失敗したよ

ダウンライト捨てるのも勿体ないし、洗面所かトイレにでも付けようかなぁ

頭イテ

昨日頭痛が発生したので、予定をキャンセルし家で大人しくしてたら、
今日も夕方から軽い頭痛がしたので、少し昼寝した

昔から、月に一回ほど頭痛が発生しているんだけど、
頭痛いと当然何もする気にはならない

テレビで頭痛専門の外来があると、紹介されていてかなりの数の患者が
来ているらしく、頭痛で悩んでいる人は多いんだろうね~。

昔新卒で仕事を始めたころ、某銀行から出向で来ていた上司とウマが
合わずしょっちゅう頭痛がしていたのだけど、その上司が異動で
いなくなってからは、不思議と頭痛の回数が減った

やはりストレスも頭痛の原因なのだと実感したよ

頭痛になると仕事の能率も落ちるし、何もする気が無くなるので
大きな時間のロスになる。

Time is moneyだし、一度頭痛外来行ってみようか考える今日この頃

新しいPC

パソコンマニアでもなく、パソコンに拘りは無い主義の人間だ。

ただ俺が3年前に買った工人舎のネットブックは亀のように遅く
あまりの遅さによるストレスで、精神病になりかけてしまった

って事でいつもお世話になっている、ヤフオクへ出すと2万後半
くらいで売れた

なので売却益と、ヤマダポイントを活用し
新しいネットブックを買おうと思った。

そこで詳しい友人へ相談すると、、、

「パナソニックのレッツノートが一番いい

とのお返事。


まあ、モノとして素晴らしいのは分かるのだが、貧乏人なので
持ち歩き用パソコンに15万とかは正直出せない。
(その友人はかなり稼いでいるので、俺と金銭感覚違うので仕方ない)

新しいノートPCに対する希望は

・海外旅行へ持っていくので、軽量&タフ
・マンション理事会での資料作成に便利な画面サイズ
・スポーツサークルに持っていくので、バイクのトランクに入る事
・5時間以上バッテリー稼働が出来る
・ストレスなくサクサク動く
・Win7 ホームプレミア以上(7スターターは制限多く、XPは古いので×)

と言う条件をもとに探すと、ネットブックとノートPCの中間にあたる
CULV PCが俺の条件に合いそうな気がした。

目にとまったのは、AcerのAspireとASUSのULシリーズで、両機種とも
画面は11インチ前後で、OSはWIn7ホームプレミア、CPUはceleron dualcore
を搭載し、ネットブックに不満を持つユーザーの支持を得ているようだ。

しかも値段は両機種とも5万円以下と非常にリーズナブル。

そこでヨドバシへ行き実機を触ってみると

[質感]
・Acerはプラボディで安っぽく、ASUSは金属ボディで高級感がある。
・キーボードはAcerはフニャフニャ、ASUSは比較的しっかり。

[大きさ、重さ]
・画面サイズは両機の違いはあまり感じられなかった。
・大きさも僅かにASUSが大きく、重さはAcerが若干軽い程度。

[HDMI端子]
・Acerにはあるけど、ASUSには無い。


どちらも甲乙つけ難く、ASUSの質感も素晴らしいし、
ACERのHDMIも捨て難い。

う~ん悩むなぁ

いろいろ考えたところ、造りがしっかりして高級感があり、
所有している満足感が得られる、ASUSに軍配が上がった。

K0000065550.jpg

プラボディのAcerは傷も目立ちそうだし。

だけどそろそろ両メーカーとも、そろそろ新製品出そうな
気がするのでもう少し待とうか考え中。

今年はCULVノートが熱くなりそうだ

急な展開に

自宅の来季管理組合役員の順番が回ってくるので、理事会に出席した。

そして先日話の出た、管理組合理事長と自治会長の役割交代の話題に。

俺が元々理事長やる予定だったんだけど他の住民S氏が『俺が理事長やる』
と言った
のが事の始まり。

現理事長のやり方が気に入らないらしく、それを俺が踏襲するのが
嫌なので自分で理事長をやるのだと言う。

S氏は現理事長とも仲が悪く、口論になっていた
(下らない時間の無駄な話なので、やめてほしかった)

でも、話聞くと理事長に立候補したS氏は理事会と自治会の区別が付いていないご様子。
マンションがどのような組織体系で管理されているのか、理解していないのだろう。

理事長に立候補しようとしている人間が、これじゃあねぇ。。。


で、前回の理事会で役職は決定したので、再度役職を交代するとなると
改めて理事会で承認されなければいけない。

ゴタゴタ揉めていたので、司会をしていた役員が、、、


司:それでは多数決で決めましょう。

司:shigeさんに管理組合理事長をお願いしたいと言う人挙手して下さい。

 ナントS氏以外の全員が挙手
 S氏以外の全役員が俺に理事長をやって欲しいとの事のようだ。


司:ではSさんに理事長をお願いしたい人、挙手して下さい。
 
 ここでS氏一人挙手

司:って事で圧倒的多数決でshigeさんに
来季の理事長をお願いする事となりました。


と言う訳で、結局俺が理事長をやる事になってしまったのだ

まあ、理事会と自治会の区別すら付かない奴に理事長を
任せられないと言う、出席した役員の意見は当然だと思う。

2010年度は大規模修繕をスタートさせないといけないので理事長も
かな~り大忙しなんだけど、なんとかやってみるか

そんな事聞いてどうする

書類選考通過した会社の面接に行ってきたました。
車で通えるかもしれないので、試しに実際に自分で車を運転して行った。

渋滞も考慮し3時間以上前に、大幅に早く出発した

本当は有料道路を使うのが一番いいんだけど、通勤で毎日有料道路は
使えないので有料道路は使わず、一般道のみで行ってみた。
(沢山稼げるようになれば、有料道路で通勤できるかもしれませんが

どこの会社も同じなんだけど、面接で聞かれるのは

『どんな経験をしてきて、何ができるのか?』

その1点のみ。

今までやってきた仕事の内容とかを詳しく聞かれ、、、

面:ウチの新しいプロジェクトは海外対応とかあるんですよ。
  shigeさんは海外での業務経験があるようですが、
  海外経験ある方を優先的に採用させて頂きたいんです。

  <中略>
  給料はどれくらい希望ですか?

俺:今までと同程度の○○ほどを希望するんですが、、、

面: ・・・希望としては聞いておきます

一瞬黙り込んだ(笑)ので、多分そんなには出ないのだろう。
もしこちらの希望通り出せるなら「希望に添えられるようにします」
とか言うんだろうし。(他では言われた)

まあ、給料ダウンは必至ってとこでしょうか

で一番驚いたのが

履歴書の趣味欄に、ジョギング、海外旅行とか書いたら突っ込んで聞かれて

ジョギングで走っている距離は?頻度は?

今まで何カ国旅したのか?一番良かった国は?

今日は車で来たそうですが、どんな車種乗っているんですか?

とか雑談がてら聞くならいいんだけど、そんな話を面接官はしっかりメモしてる。
メモしてるって事は後で選考の材料にするんだろうけど、
そんな事聞いて一体どうするんだか。。。

通勤に関しては車もOKだけど、公共交通機関ベースの支払いなのでガソリン代
と(俺の車ハイオクozr)駐車場代を自分で払わないとイケナイそうだ

trip.jpg

帰ってきて往復の距離計を見ると90K以上
市街地も走るので、帰りは2時間30分かかった。

交通費はMAX2.5万まで出るそうなので、ガソリン代も何とか
足りる計算なんだけど、減りが早くなるタイヤの交換費用
までは賄えそうにない。

毎日2時間以上かけて、往復90K運転はありえないと思った
電車でも乗り継がないと行けなくて、更に駅からバスなのでかなりキツイ

2週間後に結果お知らせしますと言われたけど、
通勤出来なそうなので、結果はどうでもいいと思った。


と思ったら、今週末にまた別の会社の面接が入ってしまったよ
頑張って行ってきまーす

アクアライン

久々に遠出して、アクアライン走ってきました。

昔~出来て間もない料金がクソ高いころ、
会社の車を運転して走った記憶があります。

DSCF7363.jpg

森田知事様のお陰で安くなったので、使ってみた。

夜の海ホタルです。
多少幻想的?なんだけどデートスポットとしてはまあまあかな。

DSCF7364.jpg

値下げの影響で混んでいるかと思いきや、駐車場も比較的空いてます。

DSCF7922.jpg

こちらは翌日帰りです。
海底トンネルもガラ空き。

DSCF7916.jpg

昼の海ホタル。千葉方面。
なんかカッコイイ

DSCF7915.jpg

お台場みたいな感じ。

DSCF7904.jpg

緊急用のヘリポートもありました。

DSCF7908.jpg

TBM(トンネルボウリングマシーン/掘削機)のレプリカです。
マジでかい

DSCF7896.jpg

海の上を走ってます。

まるで外国見たいで気分は壮快、、、のハズなんだけど異常な強風で
車が煽られて、まっすぐ進みません

下手すると海に転落するので(笑)ハンドルをしっかり握って
法定速度ギリギリで走ってました

利用者も低迷してはいるみたいだけど、海ほたるの技術資料館によると
『将来の交通量増大に備え拡幅出来る構造になっている』との事。

でも、この様子じゃずっと交通量の増大はなさそうな気が・・・

俺的にはドーバー海峡のユーロトンネルのように、電車通すのも
いい気がするんだけど、どうなんでしょ



面白い看板

最近アメリカのCNNニュース見るようにしています。

真面目なニュースから、面白ニュースまでいろいろあるんだけど
俺的にウケたのがコイツ。

p-xrossing.jpg

「泥酔歩行者に注意」の警告看板(笑)

ルーマニアのものなんだけど、日本でも見かける「動物飛び出し注意」
看板のルーマニア版らしい。

飲酒運転はイケナいけど、飲み過ぎて這って歩くのも危険って事だね。

気分はハワイ?

巷で話題のアレ食べてみました

DSCF7355.jpg

マックのハワイです。
開けてみると、ボリュームあるしパンの上のイボイボ??が
「他のバーガーと違うぜ」と自己主張しているようです。

食べた感想は、ソースの味が薄く?あまり旨みがなかった。。。
残念。

DSCF7356.jpg

それと¥150のLサイズポテトも一緒に頼んだ

期間限定って事で食べてみたけど、マックは商売上手いね。

ただ単に新製品として出すなら、単なる新製品で終わりなんだけど
期間限定と言うプレミアを付けることにより、マスコミにも大きく
取り上げられ、広告費もかからず良い宣伝になるはずだ

しかも材料不足で、数量限定なんて言い始めてるし顧客の心理を
巧みに操っているなと言う印象。

皆さんはこのアメリカシリーズどうでしたか?

Google chrome

最近動作不安定なIEに嫌気が差し、Google chromeを時々使ってます。

IEと比較し動作が早いのはGOOD

chrome.jpg

だけど、初めてGoogle chromeでヤフオクに出品しようとすると
「お使いのブラウザでは通常入力は出来ない」と表示され
文字入力はHTMLタグ入力しか出来ないらしい。

改行するだけでも都度HTMLタグを入れなければならず
不便なことこの上ない

Java scriptの解釈の問題なのか良く分からないけどGoogle chromeで
正常に操作出来ないサイトもチラホラで、早く対処して欲しい今日この頃。

Fire foxとか使ってないけど、IEに比べるとマシなんでしょうか?

Expire

キッチン収納を開けると、収納内の端の方に
カップヌードル・シーフード味が出てきた。

DSCF7292.jpg

賞味期限は2009年11月

DSCF7294.jpg

蓋開けると大丈夫そう

DSCF7295.jpg

お湯入れても食べれそう
なので勿体ないので食べてしまったよ(笑)。

その後体調壊すことなくフツーに生きてます

納豆なんかも、賞味期限2週間とか過ぎても平気で食べられるんだよね

パナソニック電工 熱線センサ

我が家の玄関の電気スイッチはこんなのです

DSCF7301.jpg

暗い中重い荷物を持って帰ってきても、スイッチの場所が
分かりずらく、両手が塞がっている時はONにし難い

って事でそんな悩みを解決するGODDSを見つけた

281x499.jpg


パナソニック電工の熱線センサ付き自動スイッチだ
要は人感照明センサーで、人が来ると自動でスイッチが入るスグレモノ

良くいく友人宅の玄関にも付いているので、前から付けようと思ってた

いろいろ調べたところ、2路線式、3路線式の2タイプがあるけどウチは
リビングと廊下2箇所のスイッチで制御しているので、3路線式をチョイス。

DSCF7307.jpg

そして今日届いたのがコイツ。
購入先はいつものヤフオクです(笑)

DSCF7296.jpg

先ずはリビングのスイッチを分解し、配線をチェック。

リビングのスイッチとクロスさせて配線しないと正常に動作
しないようなのでどのように配線されているか調査。

(途中省略)
DSCF7297.jpg

配線も完了し正常動作を確認し、スイッチを埋め込む。

DSCF7298.jpg

完成
これで今までの照明の悩みも解消し大満足っ

DSCF7305.jpg

リビングのスイッチとも連動していて、照明点灯中は緑ホタルが消灯し
照明消灯中は緑ホタルが消灯している

本当に便利なので、トイレ、脱衣所、キッチンにも付けようか検討中。

今回も業者に頼まず、自分でやったので材料代だけで安くできて良かった

無理だよ

先日WEBの転職サイトで見つけたとある求人に応募してみた。

書類選考はパスしたので、面接に来いとメールが来た。

===========================================

書類選考結果のお知らせ

※※※※株式会社

ご連絡が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
※※※※株式会社 人事課の○×△です。

今回は弊社に応募頂き、誠にありがとうございます。
応募者が大変多く、書類選考に時間を要することになってしまいました。

お送り頂きました応募内容を検討いたしましたところ、是非面接に
お越しいただき、詳細をお伺いしたいという結論に至りました。

つきましては、面接日時をご確定させたくご案内を申し上げます。
下記の面接詳細をご確認頂きまして、候補日からご都合のよろしい
日時をご返信ください。

====================
○面接詳細
====================
[会 場]
 弊社オフィス
 ○×県 ***市 ********
 0**-***-****

[持ち物]
 履歴書・筆記用具

[面接者]
 人事課○×△

[交 通]
 ○×駅よりバス10分

===========================================

不景気なので、どこも応募が殺到しているようです。
ヤレヤレ・・・

ココはとある自分が知っている、とある研究施設の求人。
家から少し離れているのは知っていたのだけど、じっくり調べてみると
勤務地の最寄駅から更に、バスで無いと行けないと初めて知った

電車で1.5H程度かかるのに、更にバスに乗らないといけないとは・・・
こりゃあ通勤2時間コースだな、、ってかそんな時間かけて通勤は無理

とりあえず面接は行く予定だけど、例え内定頂いても
多分辞退せざるをえないと思う。

でも早く決まるといいなぁ。




どれくらいもらっているの?

とある同年代のトラック運転手の人と話す機会があった。

一体どれくらいもらっているのか、少し気になったので聞いてみた

・小型(2t)ルート配送 約30万/月
・大型車やミキサー車  約20万/月
・タクシー運転手    約17万/月

なのだそうだ。

俺的には大型車は運転も難しく、輸送効率も高いので一番沢山もらっている
のかと思っていきや、意外にそうでもないらしい。

ルート配送はコンビニや店舗等の配達とかだけど、重い荷物も扱い、
肉体的にもキツイので一番高いのだと言う。

ルート配送は時には、リフトの無いトラックで200Kのドラム缶の
荷降ろしを一人でしたりとかする、過酷な労働もあると言ってた。
(ゴロゴロ転がし、側面を荷台に当ながら地面に古タイヤを置いて下ろすのだとか)

中にはフット○ークの配送で、月100万稼いだツワモノもいると言っていたけど
相当キツいらしい。

今はハイテク化も進み、運行記録が紙のタコグラフからメモリーカードへ
記録されるようになっていて、アクセルの踏み具合からハンドルの切れ角
まで会社に分かるので、当然燃費悪い運転をすると怒られるのだそうだ

不景気ですが、給料たくさんもらってますか?

男の買い物

もう三月になりました
時が過ぎるの早いなぁ~

昨日はホームセンターの10%引きセール最終日だったので
いろいろ買い出ししてきた。

DSCF7274_20100301011603.jpg

買ったのは

・木の棒
・金具
・偽ダイノックシート
・パナソニック電工コスモワイド用カバー
・t-falのフライパン

木の棒と金具は、貸している部屋に服を掛けるところがないので
押し入れの中に作る為に買った。

その他偽ダイノックシートは、玄関収納に貼りつける為に
パナソニック電工のカバーは自宅のとある改造用に購入。

DSCF7275_20100301011603.jpg

そして注目はコイツ

t-falのフライパンだ
最近フライパンのコーティングが、剥がれてきたのでお買い換え。

今後自宅キッチンをIH化する予定なので、IH非対応より
かなり割高だったけど奮発してt-falのIH対応品を購入

お値段は¥3,980からセールで10%引きのお値段。
ノンブランド品よりは高価なのだけど、それだけの価値はあるのか?

まあでもいい歳して、自分の料理を自分で作るのってなんだか空しいorz

プロフィール

shige

Author:shige
いつか結婚できるさ・・・
そう信じて30年以上生きてきたけど、独身のまんま。

そんな悲しいマイペースな独身男の生きざまが
凝縮したBlogです(-。-)。

ヒマな人だけ読んでください。

管理人宛てメールは下のメールフォームよりどうぞ♪。




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク