Bluetooth

今何かと話題のヤマダLABIへ行ってみた。

エスカレーターを登るとそこには、特売品の山が。

DSCF8017.jpg

早速見つけたのがコイツ。

BUFFALO製Bluetoothが処分品でナント980円。

勿論すかさず買ってしまった

マイカーが今時珍しいMTなので、ハンズフリーで通話ができるのは
非常に有り難いこと

今は法律でも、携帯持ちながらの運転は禁止だしね。

しかしコレ充電がUSBなのがちょっとネック(汗)
肝心の車の中とかじゃ充電出来ないから困った。

でも安かったからまぁいいか。

エリカ様の離婚

ワイドショー見てたら「別に」発言で物議を醸した、
エリカ様が離婚するそうな。

20位歳離れていて結婚ってスゲーな、、、
って思ったらたった一年で破局

今回の離婚はエリカ様が切りだしたみたいだけど
一体何があったのかね。

女心はホント分かりません



それにしても、夫の高城氏の職業

「ハイパーメディアクリエーター」って一体何よ?!

ハイパワーなメディアクリエーターって事なのだろうか?
普通のメディアクリエーターとどう違うのか、良く分からんわ。

って事はローパワーなローパーメディアクリエーターっての
もいるんかいな?(笑)

安物HDMI

購入したばかりの、AcerのCULVマシンにはHDMIが付いているのだけど
活用しない手はナイと思いHDMIケーブルを買った。

DSCF7994.jpg

購入先はいつもお世話になっているヤフオクです。
しかも価格1本600円

3mでこの値段なのでマジで安いです。
ブルーレイレコーダーとか買ったときにでも使えると思って、
安さに惹かれて計2本買ってしまった(笑)。

未だにHDDレコーダーすら無い、貧乏なオレんち

DSCF7999.jpg

目的は管理組合の役員を集めて、PC画面を大画面TVへ写して
自宅でプレゼンしたり(笑)とかいろいろ活用しようと思って。

会議の効率もかなり上がりそうだ

でもHDMI接続にしたけど、画面の粗さは否めません

You tubeの動画とかも試しに、テレビで見てみたけど
とりあえず見れるかなと言う程度。

画質については諦めるしかなさそうです。

嫌味な突っ込み

先日管理組合の飲み会へ行ってきた。

新しい役員と、前の役員が集まっての懇親会なんだけど
酒の席なので、、、

「shigeさんって独身なの???」

とか他の住民に聞かれた。

「独身デス(汗)」

と答えたら

同席していた1Fの役員の美人な女性も独身らしく

「1Fの○×さんも独身だってサお互い独身どうしでイイんじゃない

って言われ、挙句の果てに

「何ならオレ仲人やるよ~(笑)」

とまで言われてしまった。

まあ大変大きなお世話なんだけど、美人な割にはバイクレースもやるそうで
体重重いと勝てないので、体重管理はしっかりしてるとか言ってた。

なるほどバイクレースってそんな世界なんだね。

俺には無理だわ。



そして今日は管理組合としてエレベータ会社の人と修繕の打ち合わせ。
立ち会いの為に、初めて屋上へ登ってエレベーターの機械室へ確認に行く。

20100423152400.jpg

これが生まれて初めて見る、EV用の巻き上げモーター。

マジでかいです

まあデカくないと、巨大なカゴは持ち上げられないんだろうけど
いつも見えない所で頑張ってくれてるんだね

でも最新のモーターはインバーター制御で、電気代が半分になるんだそうで
このモーターも近いうちにゴミになりそうな雰囲気(汗)

長い間お疲れさまでした

ZEROSHOCK

新しく購入したCULVノートは外へ持ち歩く機会も多いので、
ソフトケースも購入してみた。

購入先はamazon.co.jpです。

DSCF7991.jpg

値段も送料込1,000円ほどとリーズナブルだったので
この度購入してみた。

しかし届いたのは巨大な箱で、箱が潰れていたので持ってきた
佐川のおじさんが「もし中身破損してたら言って」と青い伝票を
貼りつけて言った。

ビニール製のケースなので、破損もなく大丈夫でした。

DSCF7992.jpg

さっそく使ってみると、サイズは丁度いいけど縦方向は
もう少し小さくてもいいかな?って感じ。

DSCF7993.jpg

UMPC対応らしいけど、古いタイプの縦長ノートPCにも対応するためか
縦方向が少し大きいみたい。

でも、クッションの役目を果たすイボイボもあるので本体の保護も
問題なさそうだし、定番のZERO SHOCKシリーズが安く買えたので
良かったかな。

これで安心して外へ持って行けそう

ついに

買ってしまいました

DSCF7989_20100416234836.jpg

ACERのCULVノート Aspire 1410です

初めてACERって聞いたとき、エイサー(沖縄)?なんじゃそりゃ
って思ったけど、今回初購入となりました。

理由はヨドバシの特売で2.9万で売ってたからです
(ヤマダの対抗価格&後継機種が出るので処分価格と思われ)

どこかのCMと同じく

『ワタシ安いのに弱いのよねぇ~』

ってな感じです。

元々安売りでも4.5万程度するんだけど、2.9万+ポイント10%付き!
なので安さに思わず負けてしまいました

昨日までアンチACERだったのに・・・

DSCF7988.jpg

早速自宅へ連れて帰り、保護シールの付いたままお触り♪

ガシガシ使ってないけど、ちょおと使ってみた感じでは格安ネットブック見たくイライラしません。
ネットブックよりちょっとお金をプラスするだけで、こんなに違うとは

Windows7もStarterとかではないので、十分使えそう

DSCF7990.jpg

しかしキー面を強く押すと、キーのフニャフニャ感と同時に
キーボード全体がたわみます。

IT mediaのレビューにも指摘されてます。

最後に、キーボード面の“剛性のなさ”は正直、多少感じてしまう。ゆったりとしたキーピッチにより、“ほぼ気にせず”入力できる仕様は大変喜ばしいが、AS3810Tほどの剛性感は残念ながらない。AS3810Tのキーボードとはまったく別モノで、特に中央のホームポジションキー近辺に“たわみ”が生じる。

PC好きな友人に話すと、キーがフニャフニャなのはAcerの伝統なんだそうだ。

『安いのに弱い(本体安いけどキーボードが弱い)』とはまさにこの事だと思った(笑)

ちなみに同じCULVの富士通 LOOX CEをお触りすると、サスガは日本メーカー。
1~2万ほど高いけど、ACERとは比べ物にならないくらいしっかりした作り。

キーボードのたわみもなく、しっかりしたキークリック感。

ここら辺は台湾メーカーもマネしてほしいと思う。

この機種はHDMIにも対応しているので、リビングで
テレビに繋いでも楽しめそうだ。

バッテリーは純正品が無いので、サードパーティー製を購入して
コイツに合うソフトケースも買うつもり。

多分3年程度は使って、世界旅行の相棒、メインPC故障時のサブ機、
理事会の資料作成のお供とかいろいろ活躍するんだろうなぁ。

機会あればまたレポしまーす

悩むなぁ

ノートPCの買い替えで悩んでます。

新しいマシンを買おうと思っていた矢先にThink padのx100に
デュアルコアモデルが登場
したそうだ。

これで選択肢が増えたと思ったけど、、、

・CPUをアップグレードすると8万以上になり予算オーバー
・バッテリーの持ちが他のCULVモデルと比較し悪い
(他は7h程度だけど、Think padはLバッテリーでも4h)

と言う理由で却下しました

せめて電池持ちが良ければ、予算オーバーでも頑丈なThink pad
にしても良いかなと思ったけど、値段高いだけであまりメリット
なさそうなので、やめる事に。

んで、初めて知ったんだけどASUSとACERのCULVマシンは
なんと純正予備電池がメーカーで用意していない
らしい

ノートPCなのに予備電池買えないってどういう事なんだ

サードパーティが一部出しているけど、ASUSの予備電池は2~3万と
PC本体の半額程度と非常に高くバカらしくなってきた。

そこでいろいろ探すとHPも廉価なCULVマシンを出していたので
ヨドバシへお触りしに行くと、ASUSと同じくらい?キーが
グニャグニャで購買意欲が衰退してしまった

なので欲しいと思う商品がなかなか出てこない。

何かイイ新モデル出ないのかなぁ。。。

処分受けるのか?

週末に理事会と自治会の役員会があり役員になったので出席してきた。

1枚の紙が配られ

DSCF7975.jpg

管理会社から、防火の管理者を1名選出して欲しいと言う依頼が。

なんだそりゃ?と思い聞くと大規模の建物には法律により
専任者を置かなければならないそうだ

規模により乙種と甲種の資格があり、ウチは規模が大きいので
甲種の資格が必要らしい。

資格は消防署で2日の講習を受ければ取れるそうだ。

DSCF7976.jpg

『じゃあ選出しないとどうなるのか』と住民から質問が出てきたので
管理会社の担当者より『責任者の方が処分を受ける事になります』とのお返事。

責任者って、、、理事長であるオレ

誰も引き受ける人が居なくて専任しないと、処分される訳で最悪
俺がやらなければいけないのかも

専任しないと消防法違反とかになるのか・・・

ちなみにやる事は

・消防計画の作成、届け出
・消防訓練の管理
・避難経路や防火構造の維持管理
・収容人員の管理
・火気の使用、取り扱いの管理

なのだそーだ。

もちろん無償のタダ働きです(-.-)

ハァ~面倒だな~

って事で誰かやってくれませんか(笑)?

独身なんですが

土曜夜外へ出ると、駐車場に黒塗りのクラウン・ステーションワゴンが
停まっていた。

黒塗りでしかも、ステーションワゴンってことは もしや、、、

黒いスーツを着た人が下りて、リアのハッチが開くとストレッチャーが
出てきてストレッチャーの上には布がかぶせられ・・・

どうやら俺と同じ階の3戸隣の住人が亡くなったらしく、
遺体を運んで来た模様。

あまり面識のない人なんだけど。

そして、そのまま外へ歩いて行くと同じ階の住民に声をかけられ

住『○○○号室のshigeさんですよね?○×○号室の○○さん
  亡くなられたそうなんですよ。同じ階なので葬式の手伝い
  とかしないと行けないかもしれないんですが、
  何か聞いてますか?』

俺『理事会の役員なんだけど、今亡くなったの初めてしりました。
  本人より理事会か自治会宛てに密葬なら何も依頼は来ないだろう
  けど通常の葬儀なら、ウチにも依頼が来ると思うのでもし来たら
  連絡差し上げます。戸建てでは無く狭いマンションなので、
  大勢で手伝いに行ってもかえって迷惑になるだけでしょうし。。』

と言う事で一件落着です。

翌日確認したら香典は自治会の方で出して、葬儀の手伝いも自治会長と
管理人が行うそうなので特に何もしなくて良いらしい。

一応昨日会った同じ階の住民にも『葬儀の手伝いは不要』と
自宅の玄関先で雑談がてら話をしていた。


DSCF7974.jpg


すると


住 『なんか女性の靴が見えてしまったんですけど、shigeさんは奥さんと
   暮らしているのでしょうか?』

玄関に置かれた同居しているルームメイト女性の靴を見て、
不審に思って質問をしてきたようだ。

建前上ウチは一人で住んでいる事になっているので、不審に思ったのだろう。


まあ、結婚はしていないので『いいえ違います』とだけ答えておいた(笑)。

結婚してないのに、女と住んでるって一体どういう関係なのかと
怪しく思ったに違いない。

どう思われてもイイんだけど

理事会役員の仕事

突然降ってきた理事会のお仕事。

明日は理事会への出席です。

DSCF7972_20100411013832.jpg

エレベーター工事の資料を見たけど、いろいろな工法があるらしい。

大規模修繕に向けていろいろな工事業者の選定や折衝、
仕様の策定、いろいろやらなければならず頂いた資料を
見ながら少し知識を蓄えておく事に。

DSCF7973_20100411013832.jpg

最終的にはこんなに沢山の資料を見ながら(汗)

分からない事だらけなんだけど、少しずつ勉強していく事にしよう

"キムタク"の死

テレビ見てて驚いた。

キムタクコーチ亡くなったとは。。。

俺よりは年上なんだけど、若干まだ37歳
まだまだこれからと言う時期なのに。

更に驚いたのが、死因の くも膜下出血。

実はウチの親族もくも膜下出血で、亡くなりかけたのだけど
遺伝的要素が強いので、俺も同じ症状出る可能性が高い

とある医者の話では、生活習慣病とかではないので食生活とかに
注意していても発症はするらしく、定期的な健診が必要なのだそうだ。

なんて言いながら、今週は月曜からずっと頭痛続き。

果たして大丈夫なの?!オレ。

やっぱ頭痛外来行くべきなのかなぁ

エアープランツ

先日ダイソーへ(100円SHOP)行くと、植物売り場でこんなもの見つけました。

DSCF7968.jpg

エアープランツです。

水やりはあまり必要とせず、空気中の水分で育つようで
土に植える必要もありません

近所のホームセンターでは1つ500円程度で売っているので
かなり『買い』の値段なんだと思う。

但し、ホームセンターのはもっとデカイですが貧乏性なので
値段に惹かれ3株買ってしまいました(笑)

DSCF7969.jpg

そしてコイツを飾る、グラスはIKEAでGET
6個で¥299とこれまた激安です。

DSCF7971.jpg

最後にこんな感じで飾りました。

とりあえずリビングにでも飾ろうかと思ってます

密かな楽しみ

気づくと最近わずかながら、日経平均が上昇してきている

なんか1.1万超えてきているみたいだし

金融危機のお陰で保有していた、金融商品はかなりの含み損を
抱えていたけれど、新興国の投信は含み益が出てきているし
日本株投信も徐々にではあるけど、元本を回復しつつある。

新興国はあと5年程度じっくり熟成(笑)させたいけど日本関連は
大きく伸びる事はなさそうなので、元本回復したらとっとと
売却して現金化するつもり

なんか久々に嬉しい話だな

でもニュースでは、卒業しても就職出来ない大学生のニュース
もあるしで、本格的な景気回復は当分なさそうな雰囲気。

当分は予断を許さない状況が続きそうです

新年度

新しい年度もいよいよスタートです。

そして、夜に自宅の玄関ドア見たら、プレートが貼ってありました。

DSCF7965.jpg

今年度は結局、管理組合の理事長やる事になりました。
前の理事長が勝手に貼って行ったようです

住民同士の意見対立もあるけれど、今年一年住民の為に頑張ろうと思います

でも気が滅入るなぁ~

こんなはずじゃなかった?

先日変な夢を見てしまった。。。

鬱病で休職中だった、同僚が退職してしまうと言うもの。
そしてこんな不景気に仕事辞めてどーすんの?と心配するオレ

自分の事ではないので、関係ないと言えば関係ないのだけど
最近なんだか、思い描いている生き方とズレてきているなぁ~
と思い始めて。。。

理想は

20代半ばには結婚相手見つける
20代後半には結婚する
30代前半には子供を作る
30代前半にマイホームを購入
30代半ばには管理職の椅子目指し一直線

ってな感じだったけど、結婚は愚か仕事面でもなんだか
思い描いているものと違ってきていて葛藤の日々だし
なんかこんなはずではなかった・・・と思い始めた。

こうなったのは俺がダメ男だからなのか?
何がいけなかったのか?

ダメ男なりの生き方を模索している今日この頃

プロフィール

shige

Author:shige
いつか結婚できるさ・・・
そう信じて30年以上生きてきたけど、独身のまんま。

そんな悲しいマイペースな独身男の生きざまが
凝縮したBlogです(-。-)。

ヒマな人だけ読んでください。

管理人宛てメールは下のメールフォームよりどうぞ♪。




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク