電力危機

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京電力の藤本孝副社長は22日の記者会見で、
今年夏の電力需給見通しについて

「1000万キロワット程度(の不足が)発生するのではないか」
と述べた。

その上で、計画停電の実施は「避けられない」との認識を示した
今夏に、より踏み込んだ需要抑制がなければ、計画停電の規模が
大きくなる
可能性がある。

さらに、冬の電力需要も5000万キロワットを超えることから、
来冬の計画停電も「回避できるか分からない」としている。 
(Yahooのニュース記事より抜粋)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんか、今年の夏どころか来年の夏、冬も計画停電だと?!

マジありえん

ってか停電しても、冷蔵庫の中身は冬だったら何とかなる
だろうけど、夏はさすがにどうにもならないだろう。

これじゃ生モノも安心して買う事ができない。

一体どうしろと言うのだ。

なんか、Yahooのトップでは電力危機を煽る

touden.jpg

ものまで、表示される始末

これから数年、マジで不自由な停電生活が続くのだろうか。

地震後の生活

連休中は停電を免れたけど、当分は計画停電が続きそうな予感。

本当に困るよね

電気が止まると家庭内の電気のみならず、
店舗は愚か、道路の信号までとまる。

これには参った。。。

大きい交差点は発電機が付いているけど、小さな交差点は
発電機もなくずっと消灯したまま。

こんな危険な状況いつまでも許される訳もないだろう。

でも、爆発した原子力発電所の代替えも、すぐに見つかる訳でもなく、
一体この先どうなるのだろうか。

放射能漏れ

今日は突如放射能漏れの影響で、会社が臨時休業になりました。

仕方ないので、部屋の片づけとか・・・って思ったけど
計画停電とかがあったりで、電気も使えない

まいったなこりゃ

帰宅難民

オフィスで変な叫び声が聞こえてきた。

いきなりだったので、こいつアホかと思った。

何事かと思い、叫んだやつの視線の先を見るとテレビ会議システムで
中継されている、仙台の拠点が地震でガチャガチャ揺れている。

タダごとではないな・・・

とテレビ会議システムの大型ディスプレイを10秒ほど見ていると。

今度は自分のいるオフィスが酷く揺れだした。
今まで感じた事のない揺れで、時間も長い。

ニュージーランドの大地震が頭をよぎり、机の下へ隠れた。
パソコンが倒れたり、激しい揺れによる酔いを訴える人もいた。

しばらく揺れが続き、揺れが収まり外を見ると、
大火災が発生していた。

2011031115150000.jpg

幸いにも停電は無く、社内PCからインターネットで
ニュースを見ると東北地方が震源地の地震と分かった。

かなりの揺れだったので、自宅の昨年購入したばかりの家具は
倒れたりしているだろうと思った。

しばらくして社長から全員帰宅命令が出たのだけど、
電車の運行状況を見ると、運休されている模様。

帰宅しろと言うより、社外へ出ろと言う方が正しいのではとも思った。

エレベーターは動いておらず、非常階段を降りいくと上がってくる人と
すれ違い『まだ5Fかよ~』とか言ってた。

非常階段をみると、石膏ボードが一部剥がれていて
ビルが相当揺れた事が分かった。

2011031116180000.jpg


社外へ出たはいいけど、電車は当然動いておらず歩いて大きな駅へ
向かう事にした。

電車が無いので、歩く人たちがゾロゾロ幹線道路を歩いていた。

kitaku.jpg

30分ほど歩いて、自宅のある方向へ行くバス停を見つけ
1時間ほど寒い中待ち、バスに乗るが大渋滞で通常40分程度と
思われる距離のはずが、2時間近くかかった。

しかし、21時にバス停の終点の駅へ着いたはいいけど、家はまだまだ先。
電車が不通なので、大勢の人が国道をゾロゾロ歩く。

2011031122360000.jpg

電車復旧の見込みも無いようなので、オレも歩くことにした。
帰宅難民とは言葉に聞くけど、まさかオレがそうなるとは
思いもしなかった

国道をひたすら歩くと、途中のコンビニではおにぎりや
携帯の充電器とかは売り切れ。

オレの携帯も電池残量1本だったので、時々電源を入れて
必要なメールの受信をするのみにした。

国道では歩き疲れた人たちが、ベンチとかに多数腰かけている。
本当に疲れたけど、なぜか人を追い抜き、早く歩くことができた。

3時間ちかく歩くと、国道と駅が交差している所があり
ホームを見ると、人が居たのでもしやと思い駅へいくと

電車が復旧してた

そこから電車へ乗り、最寄りの駅へ到着。

電車を復旧したことを知らない人たちが、ゾロゾロと電車で
1時間かかる距離を歩いている、悲惨な光景だった。

かなりの長距離なので、足を引きずりながら歩いている人も・・・

でもバスを1時間待ったり、4時間近く歩いたりで身体はクタクタ。
帰宅し恐る恐る玄関のドアを開け、リビングへ行くと

IMG_0074.jpg

食器棚から落ちて割れたグラスが散乱。

IMG_0070.jpg

トイレはトイレットペーパーが棚から落ちてた。


思ってたよりは、被害が少なかった印象。

早速TVを付けると、死者400人超の報道が
事の重大さを改めて知る。

津波で町が襲われる映像や、燃え盛る火事の映像とか衝撃的だった。

ニュースを見ていると、家の近所でも地震で負傷者が出ている模様。

外へ出ると、近くのコンビニ前に災害派遣の自衛隊車両が。

IMG_0075.jpg

これから被災地へ向かうのだろうか。

まさか自分が、帰宅難民になるとは夢にも思ってなかったけど
長時間歩くのはさすがに疲れるし、疲れが取れるのに2日かかった。

ハイヒールで歩いている人も見たけど、
何時間も歩くのは正直辛いと思う。

オフィスにはいざと言う時の為に、歩きやすい靴を
用意しておくのも良いかもしれない。

スーパーも品不足だし、早く混乱が解消してもらいたいものだ。。

最後に亡くなられた多数の方の、ご冥福をお祈りします。






鯨肉

シーシェパードで話題となった鯨肉なんだけど
ずっと食べたこと無かったので、スーパーで安売り
しているのを見て買ってみた。

IMG_0067.jpg

なんか生姜が付いていたので、付けて食べてみた。

感想=味がしない(-_-)

なんか醤油と生姜の味しかしないのだ。

決して旨いとは思えなかった。

多分もう2度と食べないかなぁ
プロフィール

shige

Author:shige
いつか結婚できるさ・・・
そう信じて30年以上生きてきたけど、独身のまんま。

そんな悲しいマイペースな独身男の生きざまが
凝縮したBlogです(-。-)。

ヒマな人だけ読んでください。

管理人宛てメールは下のメールフォームよりどうぞ♪。




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク