WIN VISTA

メインで使っているパソコンが、突然画面が消えてしまい
フツーに使えなくなってしまった・・・

しばらくは、サブのノートPC使っていたけど動作が鈍く
画面も見にくいのでどうしようもない。

買った年月調べたら、約4年前。

ちょうどWINDOWS VISTAが出始めの頃に買って
同時にVISTAをインストールしたのを覚えている。

これまでは4~5年くらいでパソコン壊れると買い替えていたけど
不景気な世の中なので、今回はCPUとHDDを交換し修理することに

パソコンに詳しくないので、ショップで聞くとCPUの交換は
マザーボードのBIOSを書き換えなければいけない可能性がある
のであまりお勧めはしないし、自分(店員)も難しく壊
れるリスクもあるので、やりたくはない・・・と言われた。

ただ、性能UPにはCPU替えるのが一番と言われトライすることに

HDDを交換し、新しいCPUを入れ起動すると

『新しいCPUなので、BIOSを書き換えろ!!』

との警告画面が・・・

ダメか

と思いもう一度電源を入れると

DSCF9580.jpg


無事BIOSが立ち上がり、VISTAのインストールが開始された

あ~よかった。

DSCF9581.jpg

インストールも成功し、新しいCPUや増設したメモリも認識されてるし
(新しいCPUと言っても、中古で2600円で買った数年前の製造中止のやつですが・・・)

しかし、PCショップ店員にVISTAはもうじきサポートが切れる
と言われたのを思い出し、調べてみると

来年春にはサポートが終わるので、仕方なく知人に頼まれて買った
パソコンにインストールした7の余りライセンスを泣く泣く使うことに。

DSCF9586.jpg

古いパソコンだったけど、7をインストールできたのはいいけど
すべて最新版にWINDOWSアップデートするのに一晩かかってしまった・・・

でも7が使えるようになったから、ひとまずよかったのかな。


しかし、何でXPより後釜のVISTAの方がサポート短いのか
納得できない。

XPは法人向けの長いサポートを、個人にも適用するので
XPのサポート期間は長いらしいけど、だったらVISTAも
サポート延長してくれよって感じです。

商魂むき出しで、顧客のことは何も考えない
殿様商売のマイクロソフトは許せん

つぎはChrome OSかな

Newcaledonia2日目その5

更新遅れてスマソm(_ _)m

旅行記の続きです!

天然水プールを散策?するとこんなのがいました。

DSCF9260.jpg

アナゴ

DSCF9279.jpg

カニ

DSCF9280.jpg

ナマコ・・・気持ち悪くて触るのいやだった(^^ゞ


かなり高級?な食材達だったけど、結局はうに以外は食べませんでした。
というか調理するものがなかったと言うか・・・



仕事の出来る人

先日職場で飲み会をやった

酒の席なので、当然結婚の話とか出てきた。

同僚からウチの会社独身率半数以上で高いんだよな~

なんて話が出てきて、話の矛先は彼女居ない俺へ

理想が高いのか?
結婚相手探しが面倒なのか?
shigeさんモテそうなのに、女居ないの不思議だよ。
良ければ俺の嫁さん美容師で、職場に独身女性うじゃうじゃだからshigeさんに紹介するよ(笑)

まあ、モテ男ならとっくに売り切れて、この歳まで売れ残ってるなんてことは
ないんですが・・・(T_T)

なので正直に

『結婚しようとしてたけど、あちこちに断られてしまったのでずっと独身なだけだよ』

と本当のことを答えといた

その後も結婚ネタで盛り上がり、既婚者の方が仕事が出来る?!なんて話にまで発展しだした。

昔はそんな事も考えた時期もあったけど、今までいろいろな人と仕事してきたけど
俺の経験では独身でも仕事ができて、周囲の信頼も厚く、更にイケメンな人が意外と
独身だったりして、

既婚者=仕事ができない

と言う図式は当てはまらないと思うのだけど
皆さんの職場ではどんな感じでしょうかね?


Newcaledonia2日目その4

NC旅行記の続きです(^^ゞ

天然水プールをみにいき、昼になったので集合場所へ戻り
昼のサンドイッチを頂く。

そして、昼を食べ終わると再びフリータイムとか言われた。

仕方なくまた上流へ行き、同じ天然水プールへ行った。



DSCF9221.jpg

サンダルのなかった俺は、川岸を素足で歩くと痛かったので
川の中を歩くことに

DSCF9222.jpg

すると超巨大なうに発見

デカイ・・・とにかくデカイ・・・なんてデカイんだ(絶句)

バスケボールくらいのデカさはあるのだろうか。。

DSCF9223.jpg

だけど、うに大好きな俺は黙ってなかった。

多数のトゲと格闘し、岩の上に引き上げた

そのままでは持てないので、トゲを折りまくったけど
手が傷だらけになり、少し出血までしてしまった・・・

それを逆さにした、傘に乗せて上流までもって行き

DSCF9233.jpg

こうなりました(笑)

一緒の現地ツアーに居た日本人に、手で押さえてもらい撮影。

見たことのない巨大ウニだったので、毒がないか心配だったけど
海水をつけて一緒に居た日本人と一緒に食べると・・・

うっ、、うまい

あとはご飯と醤油があれば、何も要らないってカンジ

はぁ~ウマかったぁ~(*^_^*)




Jobs氏

生まれて一度もこの方、Apple社の商品を買ったこともないんだけど
昨日のニュースには驚いた。

Iphone4Sの発表を見送るかのようなタイミングでの死去。

apple.jpg

Apple=Jobsなのだろうか。

一時期はMicrosoftに押されもう駄目かとも思ったけど、Ipodを引っさげ、
Appleを再生し、更には人気のIpodを電話にまでしてしまうとは
恐るべき発想の持ち主なのだと思う。

もう彼が斬新なデバイスを生み出すことはないけれど、
Jobsの精神を引きついだAppleにも頑張ってほしいところだ。

Iphone5の噂で持ちきりだったけど、実際発表されたのは4Sだったけど
日本ではKDDIでも売られるみたいだし、今後のAppleにも注目だ。

ちなみに読者の皆様はアンドロイドとIphoneどちらが好みでしょうか?

俺個人的には、タッチパネルのスマートフォンにはなじめず、10キーのついた
折りたたみ式のフューチャーフォンを使っているんだけど、ドコモやSBMも今後は
ほとんどフューチャーフォンを出さないみたいなので、いずれスマートフォンに
代える日が来るのだと思うけど、アンドロイドかIphoneか悩むところだ。

Windows OS搭載のやつも出るみたいだけど、どうなんだろう?

ちなみに携帯好きな友人にアンドロイドとIphoneどちらが良いか聞いたら
どっちもいいよ!との回答。

悩みます・・・

ミセモノ

先日品川駅構内のSONYのショーケース前に人が集まっているのを見た。

何かと思い近寄って見ると中に人が・・・

sony.jpg

3Dメガネみたいなのをかけていたので、どうやら新商品の
プロモーションをしているみたい。

まるで動物園の狭い檻の中に人がいるような感じで、
物珍しさからか携帯で写真撮ってる人もいた。

狭いショーケース内にリアルな人間を置くとは粋だぜSONY!!

しかしRocketNewsを見てたら見た記憶のある風景が・・・

どうやら記者が体験してただけみたい。。。

そう言う事だったのか。

でも記事読むとこの製品狭い部屋でも、映画館みたいな迫力で
映像を見れるスグレモノらしい。

欲しくなってきたよ。

プロフィール

shige

Author:shige
いつか結婚できるさ・・・
そう信じて30年以上生きてきたけど、独身のまんま。

そんな悲しいマイペースな独身男の生きざまが
凝縮したBlogです(-。-)。

ヒマな人だけ読んでください。

管理人宛てメールは下のメールフォームよりどうぞ♪。




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク