消えた年金

新入社員で入社してしばらく、日本版401Kの話を聞いた。

なるほど、投資で年金資産を運用か・・・

いいことだ。


だけど、AIJの運用失敗により多額の損失。

これからもらう予定の人は、途方に暮れるでしょう。

投資って長期視点で見るものなので

「損失が出たからハイやめます」

ってものでもないとは思うけど、ここまで来るとね~。

今はフツーの厚生年金にしか入っていないけど、
歳とったらちゃんと年金出るのかな???

不安だ・・・

猫大丈夫か?

猫がカンボジア代表に内定だとさ。

国籍変更してまでオリンピックに出るとは・・・

国籍変更に伴うデメリットは

・日本に住む場合に就労VISAが必要になり入管へ行かないといけない?
・カンボジア国籍の場合、海外渡航の際日本国籍と比較し、
 VISAが必要となるケースが増え、海外に行くのが面倒になる?。
・払った年金が無駄になる。

が簡単に思いつくデメリット。

本当にデメリットまで認識して、カンボジア人になったのか?

オリンピック終了したら、日本国籍に変更なんてマネは
しないで欲しいものだニャー





Mi goreng

インドネシ料理のMi gorengを作ってみました。

Miはインドネシア語(マレー語)で"麺"
gorengはインドネシア語で"炒める"

です。

まさに日本で言う「焼きそば」です。

インドネシアの屋台では定番です。
バリニーズと肩を並べて、食べるMi gorengは最高です。

なぜ作ったかと言うと

DSCF9987.jpg

昨年ニューカレドニアのスーパーで買った
Mi goreng用のインスタントヌードルがあったからです。

賞味期限は2012年5月とまだ大丈夫でした(^^ゞ

DSCF9990.jpg

参照レシピ(英語)が出ているけど、メーカーである
BALI KITCHEN社のMi goreng spice pasteとSweet soy sauceを
入れろと書いてあるけど、そんなもの日本で易々手に入るものではない。

DSCF9984.jpg

その代わり使ったのが、近所のスーパーで見つけたコレ。
焼き肉のタレです(^^ゞ

材料は
・BALI KITCHEN社製Wonton Noodles(ミーゴレン用)
・焼き肉のタレ(塩味)
・にんにく 1玉の半分ほど
・もやし
・鶏肉
・ホウレン草
・サラダ油

麺は専用のではなくても、他のものでも十分だと思う。
シーフードなんかも現地では定番。

鶏肉は、宗教上の理由で豚とか使わないだけなので豚肉でもOK?

DSCF9983.jpg

完成♪

味の方は

ウマイ!(゚Д゚)!

霜降り牛のステーキとか、上トロとかそんなのではないけど
B級グルメとしは上出来だ。

麺を固めに炒めると、シコシコ感がこれまた良かったりもする。

簡単なので独身男性にもお勧めです。
(本当は料理の上手い女性に、作ってほしかったけど居ないので・・・)

バリ島に行った際もお忘れなく(*^_^*)

楽天グルメ

先日注文した牛すじが届きました。

DSCF9970.jpg

白い箱がCOOL!!

DSCF9971.jpg

中身ぎっしりです。

DSCF9973.jpg

日本人はごはんなので、いちばんシンプルな
ごはんにかけて食べました(*^_^*)

味はそこそそこだけど、肉の量が少ないかな。
値段(約300円)を考えれば仕方ないのかも?

【祝】復活!BRUISER

まだ、チ●チンに毛が生えてない、無垢な小学生だった俺
(今でも十分無垢だと思うけど)

そんなチ●チンに毛のない無垢な小学生が欲しくて欲しくて
たまらなかったけど、当時の財力では買えないシロモノがあった。

確か当時で5万円ほどした、田宮のHILUX HIGHLIFT(BRUISER)です。
(写真は復刻版)

top[1]


実車さながらの金属剥き出しのラダーフレームに、
リフトアップされたボディ、大型タイヤ、
3速トランスミッション、750モーター・・・

その素晴らしい『神』ともいえるメカ構成は、
”タミヤ育ち”世代のメカ好き男子を唸らせる逸品だったのである。

そんなBRUISERが復刻さることになりました。


力強い走りがGOOD!

製造中止となった後は、オークションで未組み立ての
キットが20万円以上の高値で取引されているのが現状。

俺と同じ、当時買いたくても買えなかった少年が大人になり、
オークションに高値で入札しているのだと思う。

コレをみて、男は4WDに乗るのがいちばんカッコいいと思っていたし
実は今乗っている車も改造4WDだったりするのだ(^^ゞ。

まあ、そんな話はさておき、復刻されたBRUISERについて
コメントしたいと思います。

[ラダーフレーム]
金属製ではあるけど、黒色に塗装されているのが×
昔と同じシルバーのステンレス色が良かったのになぁ・・・

58519_chassis_20120318014717.jpg
金属ムキだしの質感がたまらない!(>_<)!

[モーター]
750から540にデグレードされたみたいだけど、
5Kほどあると思われる、重い車体には力不足の気が。

[バッテリー]
大型の6Vから7.2Vに変更された。
廉価な汎用品が使えるから良い?

58519_02[1]
バッテリーは交換しにくそうなのがBad

[ライト関連]
ヘッドライト、テールライト、バックライトが点く模様。
バックライトはバック動作連動。

ヘッドライトはLEDを用いているせいか、白色だけど
HIDのなかった当時の車には少し不釣り合いかと・・・。

※USのプロモーション動画を見る限り、
 LEDは別売りオプションみたいです。

[デフ]
今回の進化でデフロック設定もできるようになったみたい。

58519_05[1]

[価格]
定価94,290円(-_-)だけど、安い店で57,000円ほど。
高い・・・

BRUISER見て懐かしい!!と思った方は
タミヤUSAのBRUISER特設サイトに詳しく出ているので要チェック。

日本より詳しく出ているけど、USAの方が市場が大きいのだろうか?

USAサイト内に「2Chの無線システム要」って書いてあるけど、
4Chの間違いでは???誰かおせーてあげて(笑)

bruiser_20120318014717.jpg

コレ買えば昔の夢が叶うんだけど、本体以外に4CHプロポ等の
付属品も揃える必要があり、そうすると安いネットショップでも
7.6万程度といいお値段(;_:)。

沢山稼いでいれば、気兼ねなく何でも買えるのに・・・

今後も自宅のリフォームや住宅ローンの繰り上げ返済で
多額のお金が必要だったり、50cm以上ある大型マシンの
保管場所もマンション暮らしには大きなネックとなるのだ

結論として、しばらくは買わないで様子見になると思う。

ってかもしコレ買ったら、今まで以上に女子から
白い目で見られるんだろうなぁ~(^^ゞ

タミヤ育ちの皆さんは買いますか?








久々の縁談?

昨日は社内の飲み会でした。

同僚から

『shigeさんカノジョ見つかったの
今年もう既に3回海外旅行している、アクティブな女性いるから紹介するよ』

とか言われたので、さすがに今年3回も旅行するとは
一体どんだけ給料貰ってるんだ?と思い聞いてみると

俺の倍以上だった(-。-)

不景気とは言え、給料沢山貰っている人いるんだね~

さすがに、相手にされないと思われるのでその話はパスに・・・

頑張ってもっと稼がないと、結婚はできなさそうです(-.-)

あれから1年

2011年3月11日

未曾有の大災害がありました。

帰宅難民となった俺は、運休となった電車を尻目に
激しい疲労を伴いつつも、徒歩で帰宅の途についた。

震災当日のレポはこちら

ガソリン不足、計画停電、スーパーの商品が品切れetc
いろいろあったけど、今は震災以前の生活ができるようになった。

東北はこれからが、復興本番となるのでしょうが・・・

今後復興とともに、いろいろ変わっていくことも
多々あると思いますが、復興を契機に日本全体
良い方向に向かっていけば良いと思っています。

復興に伴う国民負担や、ハイパー円高、少子化、高齢化、原油高
新興国の安価な労働力の台頭etc、復興ニッポンを取り巻く環境は
どれも厳しいことばかりですが、焼け野原から世界一の経済大国に
登りつめた日本なら必ず復興できると信じています。

厳しい世の中ではありますが、俺自身も力強く生きていこうと思います。




支払い催告

自宅分譲マンションの一部居住者の収納金が長期(半年)未納となり、
管理会社から相談があった。

滞納の主は頭のイカれた年金暮らしのジイさん。

ずっと滞納しているクセに、偉そうに威張っている
とんでもない奴だ。

改修工事の説明会でも、説明会の議事進行に割り込み

『俺は忘れてしまうから、その都度質問させろ』

などと勝手なことを言いだす始末。

『アンタ一人の説明会ではなく、後で質疑応答の時間が
 あるのだから内容メモして後で聞きなさい』

と言ったら、激怒していた。

とんでもない自己中ジジイだ。

そのジイさんが滞納しているのは、管理会社からの毎月の報告で
知っていたので、収納金払っても無いのに、偉そうな事言うな!
と言ってやりたかったけど、可哀想だったのでそこまでは
言わないでおいた。

しっかしまぁ、滞納している分際なのに、よくそこまで威張れるもんだ
と逆に関心してしまった。

そんなこんなで、管理会社の担当者から弁護士名で送ると¥5,000の
手数料がかかるとのことなので、理事長(俺)名義で内容証明郵便で
まずは催促の書類を送ることにした。

DSCF9958.jpg
(クリックで拡大)

DSCF9964.jpg

金額は14万ちょっと。

DSCF9966.jpg

捺印して管理会社へ返送。
それから滞納者へ送られる事となる。

同じマンションの住人同士で、こういう事するのは正直嫌だけど
オ●ロ中○みたいに、どんどん負債が膨らむと、回収も困難になるだけに
早期の対応が必要と判断し、捺印することにした。

滞納しているワガママジイさんは、少ない国民年金で生活が
困窮している様子なので、可哀想とも思うけど、公平に負担するべき費用は
支払ってもらわないといけないので、今後少額訴訟等の法的措置も視野に、
粛々と処理するつもり。

でも、自分もいざ年金暮らしとなったときに、
同じ立場になるのではないか?と不安になってしまう出来事でした。


美味しいカレー

同居しているルームメイトがカレーを沢山作ったけど
食べきれないので、お裾分けしていただきました。

DSCF9956.jpg


普段レトルトしか食べないんだけど、久々に手作りカレー
を食べてとても旨かった。

なんでだろうと思いレシピを聞くと

カレールーは普通のバーモントなんだけど

ニンニクブツ切り、カットトマト、挽肉大量(笑)が
はいっているのだそうだ。

スパイスが効いているけど、辛くもないしすげー美味い。

旨さの秘訣は大量の挽肉から、肉の旨みがたっぷりと染み出ているからなのだと思う。

市販のレトルトではコストダウンの為に、肉とかは少ないので
仕方ないのかな?

美味しかったので、ぜひ作ってみてください。

Shopping is entertainment

皆さんは楽天使ってますか?

自分は良く使っていて、カードも登録しているので
3クリック程度で商品が自宅に届くので、良く利用しています。

わざわざ街にいかなくても、商品豊富で安いお店を
簡単に選べて購入できるのも人気の秘密なのかも?

本当はもっと買い物したいけど、安月給なので・・・です(^^ゞ。


何でも売っているので、マンションの管理組合で使う
備品なんかもここでよく買ってます。(消火器や照明器具とか)

rakuten.jpg

そうこうしているウチにプラチナ会員になったけど、
会員限定セールは覗いても、価格.comやヤフオクなんかよりは
割高なのでプラチナ会員のあまり旨みはないのかも?

あと、定価の80%OFF!!とかあるけど、定価の根拠が曖昧だったりで
客を馬鹿にしているような店舗もチラホラ。


そんな楽天が昨日セールだったので、ついいろいろ買ってしまいました。

以下が、独身男の購入品一覧です(^^ゞ


牛すじ煮込み →旨そうだったので、つい・・・外食より安いし

http://item.rakuten.co.jp/gyusuji/10000141/

牛丼5Pack →旨そうだったので、つい・・・外食より安いし

http://item.rakuten.co.jp/gyusuji/1127538/

上ホルモン →旨そうだったので、つい・・・外食より安いし

http://item.rakuten.co.jp/echihoru/j-set1499-2/

寝心地のよいリネンシーツ →人生の1/3は寝ているので、寝具にも少しお金かけようかと

http://item.rakuten.co.jp/teisen/aadf1-00/


まさしく「Shopping is entertainment」の世界だ。

なんか、買い物でストレス発散しているような気がしないでもない(-.-)。


久々の積雪

久々に東京で雪が積もりましたね~。

雪に影響のないと思われる、地下鉄まで遅延する始末。

『私鉄相互乗り入れ』が理由らしいけど、
たった数センチ降っただけで、この騒ぎは勘弁してほしいと思う。
プロフィール

shige

Author:shige
いつか結婚できるさ・・・
そう信じて30年以上生きてきたけど、独身のまんま。

そんな悲しいマイペースな独身男の生きざまが
凝縮したBlogです(-。-)。

ヒマな人だけ読んでください。

管理人宛てメールは下のメールフォームよりどうぞ♪。




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク