夏休み11

夏休み戦跡ツアー最終回です

DSCF0655.jpg

日本軍弾薬庫の跡です。
剥き出しになった、鉄筋が戦闘の激しさを物語ります。

今は博物館になっていて、中も見たのですが
写真撮影はNGでした。

DSCF0612.jpg

移動中に見つけた、水陸両用車のようなもの。

DSCF0608.jpg

近寄ってみると、水陸両用車だった(笑)

攻撃を受けたような形跡もないので、戦後そのまま
放置されただけなのかもしれない。

DSCF0672_20120928000919.jpg

そして観光も終わり、本島へ船で戻る。
しかし海の上で、船員の携帯が鳴り何やら通話が始まる。

不吉な予感。

初めは現地語らしく、何話しているのか分らなかったけど、
途中で人が変わって英語になり「もう出航して20分なるんだゼ~」とか言ってた。

まさか、、、

DSCF0682_20120928000918.jpg

結局船は引き返し、Peliliu島へ戻り
写真の外国人を載せて本島へ戻る事に。

片道20分×2=40分のロス

痛いです。

DSCF0694_20120928002430.jpg

本当に近づくと、強烈な雨
ボートもスピード出して走っているので、水浸しです。

DSCF0713_20120928002430.jpg

ホテルへ戻り、宿のすぐ近くで祭りみたいなのを
やっていたので覗いてみる事に。

DSCF0714_20120928002429.jpg

何かはしらないけど、揚げ物を揚げていて
このお店は行列で結構人気だったみたい。

DSCF0719_20120928002428.jpg

ライブをやってましたが、見てる人はあまりいませんでした(笑)
しかし強烈なスコールが酷く足元はビチャビチャ・・・

PC修理

パラオに持って行ったノートPCですが、
現地で起動すると、液晶画面が割れて使用不能に(-_-)

性能の良い新しいノートPC買おうにも、旅行くらいにしか
使わないので今ので十分。

と言う訳で、修理することに。

修理は「PC修理プロショップshige」に頼むことにした。

同一形式のPCの修理記録を見つけたので、
それを参考に修理する事に。

先ずはパーツの入手だけど、日本国内の販売店で7000円ほど。
battery jpというサイトで、5000円ちょっと。

海外のお店らしいけど、こちらで買うことに。

DSCF0928.jpg

注文したら1週間ほどで届いた。
どうやら香港かららしい。

DSCF0929.jpg

箱を開けると、幾重にもまかれた厳重な梱包が。

DSCF0936_20120924000736.jpg

届いた液晶パネル。

DSCF0917.jpg

まずはPCの電源を抜く。

DSCF0918.jpg

飾り蓋を外す。

DSCF0919.jpg

枠のネジを緩める。

DSCF0922.jpg

べゼルを剥がす。
壊れそうで、怖かった(^^ゞ

DSCF0924.jpg

いよいよパネルを本体から外す。

DSCF0925.jpg

壊れないか心配(-.-)

DSCF0937.jpg

本体と液晶パネルをつなぐケーブルを慎重に外す。

DSCF0935.jpg

新しいパネルのケーブルをつなげます。

DSCF0944.jpg

電源入れると、起動した!(゚∀゚)!

DSCF0946.jpg

久々のガガ様との再会。
感想を聞くと「Oh my god!!」とのこと(^^ゞ

激太りが心配ではありますが・・

DSCF0949.jpg

外した液晶パネルを見ると歪んでいた。

ケースには入れていたけど、かなりの力がかかり、
われてしまったようだ。

ノートPCは丁寧に使わないといけないですね(>_<)

行列

通院のため渋谷まで行くと、なにやら行列が出来ている。

2012092110240001.jpg

しかも尋常じゃない長い行列。


2012092110260000.jpg

行列の先まで行くと、林檎屋だった。

どうやらiPhone5を買う人たちが待っていたらしい。


買った人いますか?

夏休み10

夏休みの旅行記の続きです。

DSCF0543.jpg

島内で一番高い山(BLODY NOSE RIDGE)へ登る事に。
当時はここから、米軍の動向を監視していたのでしょう。

DSCF0531.jpg

急な階段を登り、山の頂上へ。

DSCF0530.jpg

海が見渡せて綺麗です。
今でこそ穏やかな景色ですが、戦争当時は緊迫していたのかな。

DSCF0584_20120920050803.jpg

次に訪れたのは、旧日本軍司令部跡。

DSCF0578.jpg

爆撃で2階の床が抜けています。

DSCF0562.jpg

爆弾投下の跡。
かなりの衝撃だったのでしょう。

DSCF0556.jpg

衝撃で鉄筋が曲がっています。

DSCF0559.jpg

トイレ跡。
Japanese styleですね。

DSCF0588_20120920050802.jpg

司令部外にあった防空壕。

DSCF0587.jpg

防空壕の内部。

DSCF0604.jpg

旧日本軍空港跡。

つい最近まで使われていたみたいだけど、事故があってからは
ほとんど使われていないのだとか。

管制塔とかはありませんでした。

DSCF0603.jpg

旧日本軍の軽戦車。

DSCF0594.jpg

装甲の薄い日本の軽戦車では、圧倒的勢力を誇る米軍には適わなかったようだ。
敵の攻撃により一撃で、薄い装甲は破壊されたらしい。

DSCF0636.jpg

墜落したゼロ戦。
泥沼の湿地帯の中にあります。

DSCF0638_20120920050928.jpg

脚が出たまま墜落したので、飛行場を飛び立ってすぐに
墜落したみたい。

DSCF0648.jpg

一番最後にオレンジビーチ。

米軍はここから上陸し、上陸した際に日本軍の激しい抵抗で
海が血の色で染まったから・・・と言う説があるようですが、
米軍の戦闘コードネームだったようです。

悲しい船出

近所のショッピングモール内の携帯ショップ前を
通ると「au iphone5 16:00から予約受付中」の告知が。

行列を見越してか、しっかりとロープで柵を作ってあったけど
1人の客が店員と話をしているだけで、誰も並んでいなかった(笑)

その後willcomのポロシャツを着た店員が

「au iPhone5予約受付中!」

と書かれた巨大なプレートを首から下げて、呼び込みをしていた(^_^;)

料金プランもパケ定額は、LTEなのでパケ定額も値上げになった。

【SBMの場合】

□iphone5パケ定額 ¥5,460(4sと比較し+¥1,050値上げ)
□iphone4sパケ定額¥4,410

しかもKDDI版はデザリングができるけど、データ通信容量7Gを超えたら、
速度制限がある始末。

これじゃあネ~

SIMフリー端末入手し、ドコモSIMや日本通信SIMとか挿入しようにも
NanoSIMは未だないので、当分それもできなさそう。

ま、当分は様子見ですかね?

来年くらいになれば、一括¥9,800とかで出てくるかもしれないので
そうすると毎月¥2,410の割引があるので"買い"になるかもしれません。

次買う携帯は、iphone5かandroidか当分は様子見にしようと思います。

5

新しいiphone遂に出ましたね~。

リークされた情報の通り、縦長ディスプレイみたいです。

昨年、5を出す予定だったけど画面の解像度変更に伴う
アプリの対応ができず、4Sになったなんて話もあります。

来年今の携帯の端末代金が完済になるので、
状況によっては5を買うかもしれません。


新しいiphone買いますか?

断捨利

以前断捨利宣言をしたのですが、収納スペースが足りなくなり
未開の地(笑)であるリビングの収納を、開けて見てみました。

出てくるは、出てくるは・・・

・有効期限切れの自動車保険証券
・昔の勤務先の人事アンケート回答用紙
・廃棄した家電の説明書や、保証書
・もう見ないであろう書籍類

その他多数、、、

とっといてどうするんだ?!って言うものばかり。
勿論バンバン捨てまくりました(^_^;)。

戸建より狭いマンション暮らしでは、どうしても収納面で
不利になるので「不要なものは即廃棄」しないと物で
溢れてしまいます。

金持ちでもないのに、物を沢山持つ事は良くない事だと
つくづく実感しました。

本当に必要なものだけを持つ!と言うのが、
シンプルに生きる上で重要なのでしょう。

DSCF0820.jpg

断捨利中に出てきた、もう読まないBOOKS達。

一刻も早く処分したかったのでバイクへ積んで
Book O×Fへ行き売ってきた。

本って意外と収納にスペースが必要なんだよね。

10年以上も前のものもあり、引き取り拒否されるかと思いきや
合計¥110となりました(-.-)

内訳のレシート見ると、1冊¥5・・・

ジュース1本しか買えない金額ではありますが、
"ゴミ"が減ったのでよしとしましょうかね?

不要なものがまた一つ減り、気分もスッキリです(*^_^*)

尖閣諸島

話が2転3転して良く分からないけど
尖閣諸島が国有化されるらしい。

地権者は政府に不信があるので、石原知事にしか売らない
と言っていたのに、結局はカネに目が眩んだのか政府に売る様子。

しかし、ここで一番の問題は10億以上の寄付金だろう。

都が買う事を条件に、寄付した人からすれば
「金返せ」となるんだろうね。。。

仮に返金するにしても膨大な金額を、個人個人に返金するのには
多大な労力と手数料をかかり、匿名の振り込みもある事を考えれば、
返金は現実的では無いのは明白。

そもそも沖縄県の島を政府がやらないから・・・と
東京都が買い取るという事自体、おかしいことだと思う。

地方自治体が買うなら、当然沖縄県が買うべきだろう。

政府も中国に遠慮して何もせず、そのまま放置プレイするらしいけど
日本の領土なら中国の顔色を伺わず、堂々と島の開発をすれば良いのになぁ。

こんなことしているから、ロシアや韓国にナメられているのだと思う。

しっかりしてよ!野田さ~ん!

夏休み9

いよいよ、実際の戦跡へ・・・

DSCF0491.jpg

まずはじめに見たのが日本軍のトーチカ。
戦争中はここから敵へ、攻撃を仕掛けたのでしょうか。

DSCF0492.jpg

マニアな俺はドアを開けて中に入ります。

DSCF0493.jpg

中はこんな感じでした。

肉眼では真っ暗で何も見えませんが、カメラのフラッシュを焚くと
写真では中がきちんと見えました!

DSCF0498.jpg

ここから銃をだして、攻撃したのでしょう。

このトーチカは、最近木を伐採して見つかったのだそうです。

DSCF0504.jpg

次は戦車です。
形状からして、水陸両用みたいです。

DSCF0507.jpg

後ろから。
米軍の「★」マークが入っています。

DSCF0508.jpg

弾が突き抜けた跡。
戦闘の激しさが分ります。

DSCF0514.jpg

日本軍の大砲跡。
クソ暑いこの場所で、岩盤くり抜くのは大変だったろうな~。

DSCF0517.jpg

後ろから。

後ろからも入れるよう、トンネルが掘ってあり
他にもつながっているような感じだったけど、
後から埋められていたような感じも。

DSCF0518_20120909040932.jpg

更に森の奥へ入ると、洞窟の前に大量のドラム缶が。
これも日本軍のものだそうです。

バリケードにでもしたのでしょうか。






好きな人に会いました

また、ポンちゃんに会ってしまいました。

DSCF0774.jpg

ツンツン・・・

たまたま車の中にあったカメラを出すと警戒して?
顔を向けてくれません(-_-)

DSCF0775.jpg

そっぽ向いている感じです。

DSCF0776.jpg

顔をそらせてしまいました(T_T)

DSCF0777.jpg

モミモミ(笑)

飼い主のおばあちゃんの手も写っています。

DSCF0778_20120905011826.jpg

カメラの方に向いてくれないので、ポンちゃんの前の方に行って撮影しました♪
愛くるしい顔は、いつみても癒されますね~。

この顔みるだけで、嫌な事も全て忘れてしまいます。

飼い主によるとポンちゃんは「ポメラニアン」だから
"ポンちゃん"かと思っていたけど
タヌキ顔だから"ポンちゃん"なんだとか?!

確かにそういえばそうだな!

口先尖っているのは、キツネににているようなので、もしかすると
ポンちゃんは、キツネとタヌキのハーフなのかもしれません(笑)

でも、個人的にはレっサーパンダににているような・・・

DSCF0783.jpg

リラックスしたいけど、警戒している様子。
でも、モミモミしてます(笑)

DSCF0784.jpg

すこしウトウトしてきた。

DSCF0787.jpg

死んでしまいした(笑)

DSCF0788_20120905012726.jpg

相当気持ちいい様子。

ポンちゃんに会うと、抱っこしてペロペロしてもらうので
お礼にいつもマッサージしてあげてます(^_^;)。

今回はトリミングして、前回と比べて毛が短くなり
クールビズ化してさらに可愛くなってました(笑)

また遊んでね~っ


夏休み9

未だ旅行記更新完了できず申し訳ございません<(_ _)>

旅行記の続きです。

DSCF0479.jpg

到着してすぐに現地ガイドに行程の説明を受けます。
しかし当日は、結構な雨。

折角の夏休みが台無しだ・・・

DSCF0480.jpg

まず着いたのが、慰霊碑。

DSCF0482.jpg

戦車隊の天霊安らかに眠れ・・・

DSCF0485.jpg

過酷な環境の異国の地で勇敢に戦った日本人に敬意を表し、
手を合わせました。

じーんときますね。

当時生き残った兵士たちも、ここへ訪問する事もあるそうです。


DSCF0488.jpg
(↑クリックで拡大)
終戦を信じず戦い続けた34人は、この奥の洞窟で潜んでいたそうです。
プロフィール

shige

Author:shige
いつか結婚できるさ・・・
そう信じて30年以上生きてきたけど、独身のまんま。

そんな悲しいマイペースな独身男の生きざまが
凝縮したBlogです(-。-)。

ヒマな人だけ読んでください。

管理人宛てメールは下のメールフォームよりどうぞ♪。




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク