Have you Paid? その後

月末になってもルームメイトの男性から支払いがなく、
会っても何も言わないので、ロックアウトをする事にした。

普通に考えれば自分の部屋に入れないという事は、
生活に重大な支障を来すわけで、出来ればやりたくないのが
本音だけど支払いも滞り、その事に関する説明もない以上、
部屋を貸すわけにはいかない。

P3270329.jpg

可哀想と思いつつ、心を鬼にして部屋を施錠。

施錠してから30分ほどしてルームメイトが帰ってきた。

ガチャッ! ガチャッ!


部屋に入れない異変を感じたルームメイトは
何度もドアノブを動かす。


施錠に気づいたのか、玄関のカギを個室の鍵穴に
一生懸命差し込む音が聞こえてくる。


玄関のカギと、個室のカギは全く別なので
当然鍵穴に入りすらしない。

ようやくロックアウトに気づいたのであろう、
俺の部屋のドアをノックし勝手にドアを開けてきた

RM : ドアが開かないんです!

俺 : その前に『何か』いう事あるのでは?

RM : え?もしかして家賃の事ですか?

俺 : もう一人ルームメイトもいるのでマンションの
   エントランスのテーブルで話合いをしよう。

RM : えっ?外ですか??

一言二言言葉を交わしながら、エントランスまで黙々と歩いていく

 ~エントランスに移動~

俺 : 今日何日だか分かる?

RM : はい25日です。

俺 : 支払いはどうなってますか?

RM : shigeさんごめんなさぁ~い。まだです。

俺 : なんで滞納して一言もないんですか?

RM : すいませーん。就活とかが忙しくって言う時間すらなくて・・・

俺 : 昨日も1Fからエレベーター一緒に乗って、部屋までずっと
   歩いてきた訳でその時になんで言わないの?
   何度も顔を合わせて居るわけで、言う時間ないなんて嘘でしょ?

RM : はい。ウソをつきました。
    ホントに申し訳ございませんでした!!!。(頭を下げる)

このシェアハウスはルームメイトの家賃により運営されている
事を改めて理解してもらい、話は終わった。

その後いろいろ事情を聴いて、就職が決まり来月にバイトの給与
等が入るという事でその後、話は決着し部屋の鍵を開けることに。


どうやら滞納は大したことではない、、、程度にしか考えてなかったようだ。

こちらとしては、ルームメイトが安心して住めるよう、当たり前の話だけど
ローンや管理費、税金、光熱費全ての支払いを滞納しないよう、
万全を期して真剣に運営しているわけで、滞納を安易に考えられるのは
裏切られた気がして、非常に残念なのが正直なところなのだ(-.-)。

ただ、滞納の相談をしずらい雰囲気を家主の俺が作っていた
のだとするのなら、こちらも反省しなければいけないのでは?



ふと思いました。


新生活

3月も残りわずかで、間もなく4月になるのですが
今年も新入社員が沢山入ってきます。

んで、今はその準備でいろいろバタバタしています。

その中で面倒なのは、独身寮の準備です。
ここ数日、ずっと千葉まで出かけ大変です(+_+)。

DSC_0540.jpg

新しく借りたマンション。

DSC_0538.jpg

俺んちよりいいかも?!(笑)



新入社員の受け入れ準備をしていると、自分が新卒で初めて
社会人になった時のことを思い出してしまいます。

ずっと学校へ行っていたので自分にとって『働く』という事が
どういう事なのか実感が湧かず、新社会人になる事に対し、
強い不安を感じていた事は今でも覚えています。

プライベートでシェアハウスで他人に部屋を提供している関係なのか、
新入社員にも快適な寮を提供しようと、いろいろ頑張ってしまいます(^^;

Have you Paid?

仕事の関係で海外生活をしていた時に、いつも駅で見る
嫌な言葉があったのです。

haveyou.jpg

Have you Paid?

無人駅も多く、無賃乗車も多いせいなのか
このような表記をよく駅で見かけます。

実は現在ルームメイトが月初に払う予定の家賃を滞納しているのですが
家賃の滞納があると、駅で見たこの言葉をつい思い出してしまうのです。。。


現在のルームメイトは

20代 男性 アニメオタク
40代 男性 介護福祉士の勉強中

20代男性は過去に滞納を繰り返していたけど、
ようやく今年に入ってから、きちんと払うようになったけど
今度は今まで滞納していなかった、40代男性が滞納し始めたのです(-.-)

家賃の滞納が始まったら、催促する事も家主の
仕事の一部なのですが、催促はされた方は当然嫌なわけで
やはり人の嫌がることをするのはとても気分が悪いのです。

でも言わないとこのまま雪だるま式に、負債が膨らみ
最悪は回収できなくなる額になってしまう・・・

払えないなら、きちんと一言相談してくれればこちらも親身になって
相談には乗れるけれど、やはり何の断りもなしに黙って滞納されたら、
当然気分も悪くそれなりの対応をしかできなくなくなる。

もう月末で、これ以上は待てないので
対応に打って出ることにした。

昨年、アニメオタクの20代男性の度重なる滞納に相当苦労したので、
いろいろ悩んだけど今回は方法を替えることにした。

ルームメイトに貸している個室には鍵が付いているのですが、
今住んでいるルームメイトはカギを使っていないので、
心を鬼にし、鍵をかけてルームメイトをロックアウトする事にしました。

果たして結果はいかに

Have you paid?

ミニマリストと言う生き方

先日TVで見たのですが、物を必要最低限しか持たない
ライフスタイルを『ミニマリスト』と呼ぶようです。

そんな自分も、不用品が多いので断捨離中なのです(-.-)

売れるものは徹底的にオークションで売ったりしています。

し・か・し、ネットオークションで欲しかった時計が
かなりやすく売られている。


●俺はミニマリストになるんだ!だから時計なんて何個もいらない!

●いや、これはチャンスだ!この機会を逃したらもう買えない!

●正月はどこにも行かなかったし、春に予定していた海外旅行も
 中止にしたんだから、浮いたお金でこれくらい買うのもいいかな?

●今使っている安い電波時計で何も不自由ないし十分!

と  いろいろな思考が頭の中をよぎりましたが、、、

最後は悩んだ挙句 『入札』 ボタンをボチッ!てしまいました(^^;

P3050226.jpg

んで届いたのがコイツ
送料数百円プチ ボッタくりされたけど(笑)
出品者はすぐ送ってくれました!

結構豪華な箱に入っています

P3050227.jpg

早速開封の儀(^^♪
GPSで世界中で時刻合わせが出来るというシロモノです

初めて買ったG-SHOCKです

P3050230.jpg

なんかしっかりした、ビニールの座布団(笑)
みたいなものに巻いてあります。

P3050231.jpg

一番左が、今メインで使っている腕時計。

5,000円ほどで買ったけど、壊れないし、電波で時刻も正確で軽い!
しかも安いので傷ついても気にならない!と言う事が一番の長所
なのかもしれません(笑)

なの意外とお気に入りなのです。


真ん中は、数年前に買ったCASIOの電波ソーラー

前にこのblogで記事にしたけど、デザインはいいけど
重いし傷つくと目立つしで、あまり使っていないかな。

そして今回買ったG-SHOCKは、GPSの最上位のチタンモデルで
他のモデルより、高いけど軽いのです。

一番左の、安い電波と同じくらい軽くビックリしました。

通常10万前後で売られているのだけど、
今回は7万以下で未使用品をGETできて満足です。

特定の物をコレクションする趣味とかはないのですが、
ずっと前から無骨な時計が欲しくて、このモデルは気になっていました。

この時計はこれから世界を旅するお供として、活躍してくれるだろう。

新しい駐車場2

前回の駐車場工事の続きです。

お正月が明けても工事は続きます。

実はこの土地、車を置くだけでは持て余してしまうので
空きスペースは家庭菜園にしようと思っていました。

P1090056.jpg

アスファルト(さすがにコレは素人で出来ないので、業者に頼んだ)と
家庭菜園の見切りをつけるために、縁石を並べます。

これがコンクリートの塊でクソ重く、しかも全て水平に綺麗に
並べないと見栄えが悪くなるので大変苦労しました。

セメントを入れゴムハンマーでひたすら叩き、
水平器を使いながら高さと水平を調整するのです。

P1090058.jpg

休憩中、ふとゴムハンマーと水平器を見てなんだか
うんざりしてしまいました(^^ゞ

でも仕上がりは良く、ノウハウを提供して頂いた現場監督の方にも
『良く出来たな~』とお褒めのお言葉を頂きました!

P1090061.jpg

そうこうしているうちに、100人乗っても大丈夫!!な、
某社の物置が到着しました。

コイツもDIYで自力で組み立てです。

はぁ~大変(-.-)


Ricoにゃん(=^・^=)

今日で震災から5年なんですね。

震災当日の事は今でもよく覚えていますが、
5年の年月は長いようで、短い感じもしますね。


つい先日、脇坂英理子医師が逮捕されましたね。

昨年からタレント女医が不正診療をしていたとスクープされ、
タレント女医とえばN川先生(失礼!)しか思い浮かばなかったのですが、
勘違いだったようです(>ω<、)。

脇坂医師の事は、顔も名前も知らなかったのですが、医師は患者の命を
預かる崇高な、優秀な人しかなれない特別な職業な訳です。

病気になったら医師に全てを任せないといけない訳ですが、
医師が悪意を持った人物だったとしたら、何を信頼してよいのか
分からなくなります。

まあ、こんな事するのはごくごく一部なのでしょうが。

しかし、この先生すごいですね。

自称 『Ricoにゃん 先生』

10代か、せめて20代前半で「Ricoにゃん」を名乗るなら分かるけど、
写真見る限り歳より若く見えるけど、37歳で『Ricoにゃん』とは・・・

患者を診察する前に、ご自身の精神鑑定を優先された方が
良いかと思うのですが、どうなんでしょうかね(;^ω^)

逮捕されなければ、50歳とかになってもこのまま
「Ricoにゃん」を名乗っていたのだろうか?

だとしたら、ある意味スゴイと思う。






If i can change the world、、、

最近TVで流れているサントリーBoss(缶コーヒー)のCM
雲の中に浮かぶ竹田城跡、幻想的できれいですね。

時間あれば行ってみたいものです



このCMで使われているEric claptonの曲いいですよね~( ^^)

ホント好きです。
なんか心が和む、素晴らしい曲だと思います。

日本でもSING LIKE TALKINGの佐藤竹善さんなんかが
カバーされています。


でも、やっぱりクラプトンのが一番イイ!かな(*‘∀‘)

そんな話はさておき、この曲を聴くといつも思うのですが、
男として生まれたからには一度でいいから、

こんなキメ台詞で

↓ ↓ ↓

If i can change the world i would be the sunlight in your universe(注)

女性にプロポーズをしてみたいな!とずっとずーっと思っていました(^^ゞ。

恥ずかしくて誰にも言えず、ホントここだけの話ですよ(笑)

大抵の女性にはこんな事言っても、単にひかれてしまうだけなのかもしれませんがね。。。

こんな変な事考えてばかりいいるから、いつまでたっても
独身なのかもしれません(^^;




(注)世界を変える事が出来るなら,、君の心の中の太陽となり支えになりたい  の意

厳密に日本語で訳すと違いますが、作詞者の意図としては上記の訳のようなものと思われます。
もし違っていたらスイマセン<(_ _)>




ナイトライダー ヒーローズ

すこしづつ春の気配を感じつつある今日この頃ですが
読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は花粉症でして、くしゃみと鼻水に格闘しています(-.-)

過去のこのblogでも取り上げたことのある米ドラマの
ナイトライダーについて2点ほどニュースがあります。

knightRider2.jpg

まずはじめに、NHK BSで再放送がされていること。
毎週水曜の夕方の放送なので仕事をしている人は見れません。

昔テレ朝で放送されましたが、懐かしい~(≧◇≦)って思う
アラフォー世代の方要チェック!です。

なので自分はレコーダーで録画し、永久保存しようと思っています(^^ゞ。

もう一つは『ナイトライダー ヒーローズ』という新しいプロジェクトが
動いているということ。



詳細は全く不明ですが、映画とかにでもなるんですかね?

おまけですが、2015年のマイケルナイト(デービッド・ハッセルホフ)のインタビュー



かなり老けたというのが正直なところ

まあ当時から20年以上経っているので、仕方ないのかもしれませんが。。。

ちなみに昔、ウチ(シェアハウス)を見に来た外国人の方が
六本木でデービッド・ハッセルホフに実際会ったそうですが、
年の割にはかなり若く見えた!とのことでした。

いずれにせよ、しばらくはナイトライダーから目が離せなくなりそうです。



プロフィール

shige

Author:shige
いつか結婚できるさ・・・
そう信じて30年以上生きてきたけど、独身のまんま。

そんな悲しいマイペースな独身男の生きざまが
凝縮したBlogです(-。-)。

ヒマな人だけ読んでください。

管理人宛てメールは下のメールフォームよりどうぞ♪。




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク