疲れたあ~

最近ちょっと暑くなってきましたが、これからもっと暑くなるので
その前に車両の整備をしておこうと思いました。

現在、バイクと車を所有しているのですがそれぞれの
エンジンオイル交換と、バイクのタイヤ交換です。

DCF00816.jpg

エンジンオイル交換は手がとても汚れるし、タイヤ交換はバイクの
マフラーを外したり手間がかかるので、正直やりたくないのですが
自分でやったほうが安くつくのでDIYでやっています。

特にバイクのタイヤ交換は前後自分でやれば1万円近く安くなります。

給料が高い人なんかは時間(=お金)の無駄なので、プロに任せろ!
と言うけれど安月給の自分は所詮労働単価も低いので自分でやっても
損はしないのだ!と勝手に思っています(^^ゞ。

6月の暑くなる前に、バイクでちょっと走りにいきたいと思っていたので
丁度良かったと思います。

7月、8月のうだるような暑さではさすがに、やる気失せますからね~(-.-)



確定拠出年金法改正案

ここ数日暑くなってきましたが、読者の皆さんは
如何お過ごしでしょうか?

喉の痛みもだいぶ快方に向かったと思いきや、昨日あたりから
また急に悪化してきて、ちょっと辛いです(-.-)

さっきニュースで見たのですが、確定拠出型年金の
システムが大幅に改正されるようです。

企業型の確定拠出はこれまで企業が加入していなければ
いけなかったのですが、その制約がなくなり基本的に
『誰でも入れる』 という事です。

確定拠出型年金のメリットは

1.掛金が所得控除される (税金が安くなる)
2.運用益が非課税
3.受け取り時に非課税枠が適用

があります。

以前、個人年金も検討してはいたのですが
やはりこれから公的年金は支給開始年齢の引き上げと
支給額の引き下げにより、公的年金だけでの老後生活は
かなり厳しいものになると思われます。

これを機に皆さんも老後のマネープランを一度
見直してみてはいかがでしょうか?

舛添さん

前東京都知事の猪瀬氏が、政治資金問題で辞任しましたと思ったら
今度は舛添さんが政治資金の不正流用疑惑で、窮地に追い込まれ
ヤバい状況になってますね。

今日も会見があったようで『第三者の弁護士に調査を依頼する』の
一点張りで具体的な説明もなく、もうどうしようもないのでしょうか。

もし自分が同じ立場だったら、絶対辞任するし人前にすら
出れなくなると思う。

でも、舛添さんは辞意を示さず、続投を希望しているみたいだけど
もう多分続投は無理なんだろうね~(+_+)

猪瀬前知事はスキャンダルで辞めた訳で、またもスキャンダルで
都知事が交代って同じことの繰り返しな訳で、短期間で都知事が
コロコロ変わるって言うのも一貫した政策を貫く事もできず問題だよね。

次の東京都知事は一体誰になるのだろうか?

日頃の行い

連休からずっと喉の調子が悪く、とても辛かったのですが、
少し快方に向かってきたか???と思ったら今度は
眼に炎症ができました(>_<)。

酷く咳が出たせいで、顔の筋肉までも痛くなったので
そのせいかと思っていたのですが、よく見ると眼の中に
白い炎症が出来ていました。

咳は出るし、眼は傷むしで最悪の日々です。

やはり日頃の行いが悪いせいなのでしょうかね・・・

でも、少し良くなってきたので今週中には
全快になると思います(^-^)

青い液体

相変わらず体調不良が続いておりまして、

shigeさん大丈夫?! 病院行きなよー!目の周り『クマ』ができてヤバいよ~。

と、知人から通院を勧められました。

どうでもいいような人間に対し、心配して頂けるだけでも
感謝しないといけないと思い、そう思うとなんか目頭が
少し熱くなりました。。。(>_<)

夜も酷い咳が出て、もうどうしようもなくなり
昨日病院に行きました。

P5140494.jpg

うがい薬と、咳止め、喉の痛みを抑える薬を処方してもらいました。

写真はうがい薬なのですが、青い液体がちょっと不気味です。

こんなの口に入れるのか( ゚Д゚)?!と思うと、ちょっとゾッとするのですが
茶色の市販のうがい薬のような、キツイ刺激もないので
見かけによらずいいですね。

もう1週間ほどこの辛い状況が続いているので、
早く良くなってほしいものです。

牛乳パック スイーツ

連休中に喉を傷めて、頭痛や寝不足等いろいろ大変でしたが
咳が酷く筋肉痛とリンパが腫れたせいか、体中が痛いです(>_<)

自然治癒を待つしかないのでしょうが、正直辛い日々です。

一番困るのは喉がヒリヒリして吐きそうになる事でしょうか・・・

P5110487.jpg

体調が悪い中、最近ハマっているものがございまして、
牛乳パックに入ったスイーツです。

コイツはなんとレアチーズ!

P5110490.jpg

中はヨーグルト状で若干出しにくいのですが、コイツは248円
なのですが、その他プリンや杏仁豆腐、ゼリーなんかもあります。

ガッツリスイーツ食いてぇ~(≧◇≦)?!

っていうスイーツ男子にはお勧めの商品です。

レアチーズと杏仁は品切れだったのですが、
最近入荷するようになったのを機に買ってみました(^^)

業務スーパーの限定品ですが、お近くにある方は
是非話のネタに購入されてはいかがでしょうか(^^ゞ

こちらに紹介記事が載っています。

http://news.livedoor.com/article/detail/11392720/

頭痛

連休明けましたが読者の皆様は仕事の方は如何でしたか?

こちらはと言うと、昨日のweblog記事をUP後に寝たのですが、
喉の腫れが酷くなり、殆ど寝れませんでした(>_<)。

しかも寝不足のせいか、軽い頭痛までして、今も気分も良くありません。

どんなに体調悪くても自分の身の回りのことは、
なんでも自分ひとりでやらないと行けないので、
独身生活は正直キツイし不安です。

今日は何度もうがい薬で、喉をガラガラしてました(-.-)。

P5080484.jpg

連休中に見つけたコクワちゃん。
小さくてカワ(・∀・)イイ!!

もうこんな季節なんですね。


風邪ひきました

5月の連休ももう終わりですね。

10連休後の出勤は正直キツイです。

明日からまた満員電車か・・・と思うと、気が滅入りますが
まあ生きて行くためには働かないといけないので、
仕方ないですよね(>_<)

最近昼間は暑いですが、夜間は冷え込み少し風邪をひいて
喉を傷めてしまいました。

咳がでるのです。。。

喉が弱いので、すぐ喉を傷めてしまうのですが
熱とかは出ていないので、何とか大丈夫です。

夜は寒いので、読者の皆様も風邪にはくれぐれもご注意下さい。

Lucie開花!

ようやくLucieが開花しました(^^)

P4300423.jpg

マーケットでは『真っ赤』な花の咲く球根を買ったのですが、
実際は斑入りの花。

お店のミスなんだろうけど、まあ仕方ないか。



田舎へ行ってきました 2

連休も残り僅かですが読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて先日でかけた田舎紀行?の後半をお届けします。

今回出かけた一番の目的は、高原のドライブです。

P5020450.jpg

2時間ほどかかりましたが、無事到着!

湿原の中を走れるので、お気に入りのコースです。
この景色を見れば嫌な事も少しは忘れてしまいます。

P5020451.jpg

そして展望台。

東京と比べ気温が低いせいか、緑が少なくちょっと寒々しい感じが・・・

P5020454.jpg

木道を軽く散歩。

P5020463.jpg

東京ではとっくに散った桜がまだ残っていました。

P5020470.jpg

おまけ

ヘルメット中学生(^^ゞ

東京近郊ではまず見ない光景ですよね。
まあ田舎なので仕方ないのかな。

中学生の頃はチャリ通の人は皆被っていたけど、
未だにヘルメット被っているとは・・・(絶句)

自分の頃は校章入りヘルメットだったな。。

でも歩き通学だったので、ヘルメットは被っていませんでした。

田舎へ行ってきました

ようやく連休に入りました。

連休の予定は特に考えていなかったのですが、
久々に田舎へ行きました。

2011年に帰省しそれからずっと行っていなくて、
昨年10月に4年ぶりに帰ってみたのですが、
新しい道路や店が出来たり、宅地開発進んだりで
あちこち変わっていて驚くばかりでした。

昔は定期的に帰って友人たちと会ったりしていたのですが、
月日は経ち、今は帰っても誰とも会う事もなくなりました。

田舎にいい思いではなく、、、と言うか、悪い思い出ばかり
しかないと言った方が正しいのか、もう田舎に用もないので
夜なら車を飛ばして3時間ほどで行ける距離なのですが、
あまり帰らないのです。

たまたま時間もあったし、自分の生まれ育った街で
自分の原点を見つめ直したく田舎へ行ってみました。

昔の景色を見たところで、どうこうなるものでもないのですが
過去にもどりもう一度やり直したいと言う心理が頭の隅に
あるのかもしれません。

P5020448.jpg

向かったのは母校の中学校。

出来てすぐに入学したのですが、今はもう校舎も
年季が入っています。

P5020443.jpg

元軟式テニス部でして、このテニスコートにはここでは
書ききれないくらいの色んな思い出が詰まっています。

なぜ誰もいないんだ?!と思ったら平日だったんですね。

テニスコートは3面あり、男子はこのコートで練習していました。

P5020445.jpg

夏の暑い時、この水道にはお世話になったなぁ~
何度喉の渇きを潤してもらった事か(>_<)

空気の抜けたテニスボールも懐かしすぎる・・・

P5020472.jpg

時間を開けて再度きてみると、練習中の男子部員が

P5020473.jpg

自分の頃は女子部員の方が多く、男子1面、女子2面で
こっちのコートは女子専用だったけど、今は男子も使っているようだ。

その後校舎内をブラブラし外から職員室を覗いたが、
若い女性の先生が多く昔の面影はない

通りかかった自分と同年代くらい?の中年女性の先生に
思い切って声をかけてみた

俺:この学校の卒業生でして、学校できてから数年で入学したんです。
   昔からの先生ってもう残っていないですよね?

先:そうですね~。この学校できて30年ですからね。
   今は7年で異動になるので、もういないですね。

俺:ですよね。○○先生知ってますか?

先:知らないですね・・・

俺:卓球部顧問の○○先生、かなり前だけど見たんだけど
  もういないですか?

先:あ!知ってますよ。引退後も特別顧問で部活の指導には
  来ていましたが、数年前にはもう辞められましたね。
  この学校のすぐそばに住んでいますよね。

点と点が少しつながりなんとな嬉しかった。

卒業してかなり経つので、当時の面影は失いつつあるけど、
またいつか来よう、と決め母校を後にしました。





プロフィール

shige

Author:shige
いつか結婚できるさ・・・
そう信じて30年以上生きてきたけど、独身のまんま。

そんな悲しいマイペースな独身男の生きざまが
凝縮したBlogです(-。-)。

ヒマな人だけ読んでください。

管理人宛てメールは下のメールフォームよりどうぞ♪。




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク